イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「逆流する冥府」「鬼首狩り」評価

>

逆流する冥府

f:id:harvestfiesta:20210519131302j:plain

評価:4/5

【コスト】[CB①、SB①]することでプレイできる!

いずれかのリアガードを1枚選び、退却させ、あなたのドロップからそれと同じグレードを1枚まで選び、《R》にコールする。魔合成中なら、1枚ではなく2枚まで選んでコールしてよい。

退却&蘇生コール

《R》を退却させることで、そのユニットと同じGをドロップから蘇生コールする効果ですが、いずれかの《R》となっているので相手の《R》を指定する事ができ、除去カードとして機能する点が良いですね。

列の指定やG制限もないので場とドロップの状況を加味して、任意の除去対象を選択できます。

ストイケイアで相手の場に触れるカードは貴重なので、それだけでも価値があります。

勿論、自分の《R》も選択できるので、相手の場に対象が存在しない場合には自身の《R》を選択する事もあるかも知れません。

 

そして、さらに蘇生コールまで行えるのが偉いですね。

オーダー1枚の消費と引き換えに相手のユニットを除去し、さらにドロップから1枚ないし2枚蘇生できるのでCB効率も良いです。

 

 

総括

相手の《R》を除去しつつ、蘇生コールで自身の盤面を埋めるオーダーです。

 

怪雨の降霊術師 ゾルガ」の能力で魔合成を行う事でフルスペックを発揮するオーダーですが、それを抜きにしてもなかなか性能が高く、「ゾルガ」軸で活躍するのは当然として、「マグノリア」軸でも採用できそうなほどに優秀ですね。

 

鬼首狩り

f:id:harvestfiesta:20210519131328j:plain

評価:4/5

【永】【《R》】:このターンにあなたがオーダーをプレイしているなら、このユニットのパワー+5000。

 

【自】:このユニットが《R》に登場した時、このターンにあなたが次にオーダーを魔合成してプレイする際、そのコストがCB①減る。(合計から減る。マイナスの値になってもCCするわけではない)

オーダー反応自己パンプ

黒涙の骸竜」 と同じ能力ですね。

怨念鎖」も同じGで類似能力を持っていますが、こちらはパンプ値が+5000と高く、単騎13000になれるので、《R》要員ならばこちらの方が良いですね。

同じパンプ能力を持つ「黒涙の骸竜」 とラインを組めば、容易に合計パワー28000を達成できます。

 

魔合成時のコスト軽減

継承の乙女 ヘンドリーナ」のソウルコスト踏み倒しに続いて、カウンターコストも安くできるようになるんですね。

 

登場するだけで使用でき、登場領域の指定がない点が優秀です。

怪雨の降霊術師 ゾルガ」の能力で蘇生コールする事で、《R》にパワー13000のユニットを出しつつ魔合成のコストを軽減する事ができますね。

継承の乙女 ヘンドリーナ」とは違い、自己退却の必要がない点も良いです。

 

総括

オーダー依存のパンプとコスト軽減を備えた「ゾルガ」軸の強化札です。 

 

自己パンプはG2ユニットの「黒涙の骸竜」 と同じ能力なので、パンプ値が大きくて使い易いですね。

条件も緩々ですし、重宝します。

能力②のCB軽減も登場領域指定のないcip能力で扱い易く、蘇生コール能力を持つ「怪雨の降霊術師 ゾルガ」との相性が良いです。

枠は厳しいですが、「ゾルガ」軸であれば採用できるスペックをしていると思います。