イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ディアブロスエッジ グラントリー」「ディアブロスマドンナ ヴィオラ」評価

>

ディアブロスエッジ グラントリー

f:id:harvestfiesta:20210507142813j:plain

評価:3/5

【起】【《R》】:【コスト】[SB①]することで、そのターン中、相手はインターセプトできず、あなたが”一気呵成”なら、さらにこのユニットのパワー+5000。

インターセプト封じ&自己パンプ

ソウルを消費する点が残念ですが、比較的安いコストでターン持続のインターセプト封じを掛けられるのは便利ですね。

自身のバトル中だけではなく、ターン持続する点が偉いです。

 

また一気呵成状態であれば自己パンプも付いてきます。

単騎15000になるので容易に23000ラインを形成でき、おまけとしては優秀です。

ターン制限が無いのでソウルに余裕があれば重ね掛けする事で要求値を引き上げるような使い方もできますね。

 

総括

そこそこ安いコストでターン持続型のインターセプト封じを行えるユニットです。

フレーバーとも噛み合っていて良い。

 

SB①で1ターンの間、相手のインターセプトを封じる事ができるのであればコスト効率としては悪くありませんね。

ディアブロス “暴虐” ブルース」の《R》スタンドでソウルを消費するので無駄遣いはできませんが、 この能力ならばSB①を支払う価値があるでしょう。

また一気呵成状態であればパワー+5000のおまけが付き、ライン形成が容易になります。単騎で《V》に届く数値になるのでスタンド効果とも相性が良いですね。

 

ディアブロスマドンナ ヴィオラ

f:id:harvestfiesta:20210507142854j:plain

評価:1/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、あなたのヴァンガードが「ディアブロス “暴虐” ブルース」なら、【コスト】[CB②]することで、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

CB②自己パンプ

《V》固有名称指定での大幅自己パンプ能力ですか。

一気呵成状態にならなくとも大幅パンプを行える点は悪くはありませんね。

 

しかしながら、さすがにコストが重い。

CB①=パワー+5000がDシリーズの基本的な査定なので、CB②=パワー+10000はけして劣った数値ではありませんが、使い難い印象はぬぐえません。

同じパワー+10000ならば、「ディアブロスボーイズ ジャレッド」で良いと思います。

 

この能力の利点は、ターン中持続するパンプをアタックする度に使用できる点でしょうか。「ディアブロス “暴虐” ブルース」でスタンドすれば能力を2回使用でき、単騎30000までパワーが上がりますね。

ただその利点も一気呵成状態なら単騎28000になれる「烈震空拳の時空巨兵」がいるので、あまり魅力的には映りません。

 

総括

《V》が「ディアブロス “暴虐” ブルース」なら大幅パンプを行えるユニットですね。

イラストとフレーバーは可愛いと思います。

 

しかし、これをデッキに入れるかと問われれば色よい返事をするのは難しいですね。

CB②を支払ってパワー+10000の自己パンプはコスト効率が悪いわけではありませんが、一度に2コストを要求されるのは使い勝手が悪いです。

同じ10000パンプであれば、「ディアブロス」名称に自由にパンプを振れる「ディアブロスボーイズ ジャレッド」で良いですし、CB④消費して単騎30000まで持っていくぐらいならば、単騎28000の「烈震空拳の時空巨兵」で2回殴った方が安くて強いです。