イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「加州清光 極」「加州清光 特」「加州清光 戦闘」「加州清光」「大和守安定」評価

名前

f:id:harvestfiesta:20210421092001j:plain

評価:3/5

【永】【《V》】:あなたのターン中、あなたの表のダメージゾーンがないなら、このユニットのパワー+10000。

 

【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[CB①、SB①]することで、あなたの山札を上から1枚見て、山札の上か下に置き、1枚引く。

永続パンプ

能力①は旧「加州清光」や「飛天の聖騎士 アルトマイル」に似た緩い条件での自己パンプですね。

 

ノーコストで単騎23000になれるのは便利だと思います。

後列を置く余裕のないタイプのデッキだったとしても、この能力があればある程度安定してパワーラインを保てますね。

《V》裏を安定して配置できるようであれば、28000ラインも容易に形成できます。

 

トップ操作

こちらは「加州清光 -花丸-」を彷彿とさせるトップ操作能力。

ある程度必要なカードを選択して1ドローを行える点が優秀ですね。

恣意的に取捨選択を行いつつデッキを掘り進めることができるので、デッキ内のトリガー比率を操作する事もできますしドロー能力の中でも強い部類だと思います。

 

総括

タイトルデッキの看板ユニットです。

 

旧版を踏襲しつつD環境に適応した能力になっていて細かいですね。

自己パンプである程度パワーラインを保証されていますし、自己パンプの条件であるカウンターの消費と手札の質の向上を熟せるドロー能力を持ち扱い易く安定性は高いと思います。

メイン《V》としては若干圧が足りませんが、複雑な挙動を極力避けてシンプルに強い動きを追及する。

スターターに入るカードとしては良いカードですね。

 

加州清光

f:id:harvestfiesta:20210421092114j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが「加州清光 極」にライドされた時、あなたの山札から「大和守安定」を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

 

【永】【《R》】:あなたのターン中、このユニットのパワー+2000。

「大和守安定」サーチ

能力①は「焔の巫女 レイユ」のような被ライド時に特定のカードをサーチする能力です。 

あちらとは違いコストもかかりませんし、安定して1枚分のアドバンテージを稼げるのは便利ですね。

件の「大和守安定」もギミックに関わると言えなくもない性能ですし、Dシリーズ的には優秀なユニットなので悪くはありません。

 

自ターン中パンプ

能力②は単騎12000になるパンプ効果ですね。

焔の巫女 レイユ」や「極光戦姫 リサット・ピンク」 もパワー+2000のパンプ能力を持っていますが、単騎で13000を殴れないのでG2ユニットのパワー+2000は有難味が薄いです。

加州清光 戦闘」の10000ブーストとも奇形ラインにしかなりませんし、無いよりまし程度ですね。

 

総括

サーチ能力&パンプを備えたG2版「加州清光」です。

 

固有名称指定サーチと2000パンプを持っており、全体的に「焔の巫女 レイユ」に近しいスペックに感じます。

サーチ能力がノーコストだったり、パンプに自ターンを迎える以外一切条件が無かったりと、若干スペックアップしていますが、基本的には《R》に出しても有難味が薄いのでライドラインに1枚あれば十分なカードと言う印象です。

 

加州清光 戦闘

f:id:harvestfiesta:20210421092043j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが「加州清光 特」にライドされた時、あなたの山札を上から1枚見て、山札の上かソウルに置く。

 

【永】【《R》】:あなたのターン中、このユニットのパワー+2000。

トップ操作

加州清光 極」の持つトップ操作の廉価版と言った趣。

次のドライブチェックを操作できるので悪くはありませんね。

不要なカードであればソウルに送る事ができるので、そちらにも価値があるかも知れません。

アドバンテージを稼ぐ事は出来ませんが、便利な能力ですね。

 

自ターン中パンプ

G2同様、《R》にいさえすれば自ターン中に無条件でパワー+2000される能力ですね。

パワー10000でブーストする事ができるようになるので、《V》裏や《R》用G3等のパワー13000のユニットをブーストするのに最適です。

特に《V》の「加州清光 極」は単騎23000に膨らむので、このユニットでブーストする対象として優れていますね。

 

総括

ライドライン用のトップ操作と《R》用の自己パンプを持ったユニットです。

 

《V》用の能力はアドバンテージこそ取れませんが、次のドライブチェックを操作する事ができるので有ると便利ですね。

ソウルに送る事もできるので、他のカード次第ではそちらの方が重要になる可能性もあります。

能力②は《R》用永続パンプ。

単騎10000になるので相手のG2ユニットを殴れるようになりますし、G3ユニットをブーストする際に丁度良い数値です。

なかなか便利なのでブースターのプールと併せても、《R》要員として活用できるかも知れません。

 

加州清光

f:id:harvestfiesta:20210421092102j:plain

評価:-/5

【自】:このユニットがライドされた時、あなたが後攻なら、1枚引く。

 

汎用FV能力

いつも通りの汎用FV互換ですね。

 

特殊な事は何もないので語るべき事も殆どありませんが、G0から終始一貫して加州清光が《V》に居座っている点を個人的には大きく評価しています。

推しはずっと眺めていたいので、「ブラウ」や「アルボロス」等一部の連携ライドのように《V》のキャラは一定で保つ方が好みです。

 

総括

汎用FV互換です。

 

デッキの主役がきちんとライドラインとして各グレードに配置されている点が偉いですね。

テキストは同じですし、何ら指定もされていないので、FVなんぞどれでも良いのですが、キャラがころころ変わるよりも一貫性のある構成の方が美しいと思います。

 

大和守安定

f:id:harvestfiesta:20210421092029j:plain

評価:3/5

【起】【《R》】:【コスト】[CB①]することで、そのターン中、このユニットのパワー+5000。あなたのヴァンガードが「加州清光 極」なら、+5000ではなく+10000。

CB消費自己パンプ

 「決意の騎士 ラモラック」のような能力ですね。

《V》の固有名称指定条件を満たせば、CB①でパワー+10000できます。

ライドラインで確定サーチが可能なので、ほぼほぼ条件は満たせますね。

素引きして《V》がG2の状態で使用する場合には+5000になりますが、それ以外では条件を満たせないと言う事もないでしょう。

 

未達成状態ではCB①=パワー+5000のDシリーズの平均的なパンプ値なので、コストが余っていたとしても消費先として魅力的とは言い切れない数値ですが、条件を満たせばCB①でパワー+10000でき、Dシリーズの基準値を大きく超えた効率となり余剰コストの消費先として有力な候補になれますね。

 

単騎20000あればG3相手にも10000ガードを要求でき、手札2枚でのガードかトリガーを放出してのガードかの選択を迫れます。

後列がいれば28000ラインにも届きますね。

ターン制限が無いので、複数回起動して単騎で28000を超えたりもできるので、悪くはなさそうです。

あとはこの伸ばした火力を活かせる★増加や《R》スタンドで活用できればいう事なしですが、追加のギミックがあるでしょうか。

 

総括

加州清光 特」のサーチ対象です。

 

容易に満たせる条件での可変式自己パンプ能力が優秀ですね。

ライドラインのお陰で名称指定条件のクリアはほぼ確約されているので、余剰コストの消費先として悪くない選択肢です。

確定でサーチできますが、他に有力なコストの消費先が存在しなければフル投入しても良さそうな性能ですね。