イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【戦国恋姫オンライン〜奥宴新史〜】「秘密の温泉へ行こう」雑感&新キャラ評価

f:id:harvestfiesta:20210420003305j:plain

「秘密の温泉へ行こう」が開始されました。

個人的には御守りを掘るのに忙しいので遠征虚無でも構わなかったのですが、小目標が提示され続けるのはモチベーションを保つうえで重要なので良い事だと思います。

 

しかし、2回続けて同じ形式のイベントと言うのは面白みに欠けますね。

多少改善したらしいですが、現状では後半の変更内容を実感できる状況にもありませんし、戦闘の難易度も前回同様ヌルゲーだったので、どのように修正されたのか推測もできません。

細かな修正、調整はあっても結局前回同様「限定ガチャを引いてランキングイベントを戦おう!」と言う古式ゆかしい趣あるイベント形式のままなので変化は感じませんね。

極意の絵巻★5が貴重ですが、ランキングを維持するコストと見合うかは微妙な所。

 

[湯の花]一二三

f:id:harvestfiesta:20210420004902j:plain

X字に攻撃妨害耐性、攻撃力上昇、クリティカルダメージ上昇と回復を撒ける[金瓢箪]ひよ子に近いスキル構成をしたキャラクター。

範囲がX時なので十字範囲とバフを重ねやすい点が利点ですね。

攻撃力上昇、クリティカルダメージ上昇付与を同時にこなせる点も便利です。

 

攻撃力とクリティカルダメージが伸びるので、自身のスキルでクリティカル確立が伸びるがクリティカルダメージは増えない★4の[真田謀将]一二三を支援するのに最適。

また回復の効果が最大Lv時にはHP×35%と高く、こちらのスキルも特殊型の中ではHPが高めの[真田謀将]一二三と相性が良いです。

 

[湯の花]湖衣

f:id:harvestfiesta:20210420010336j:plain

防御力減少と被ダメージ上昇で味方のサポートをしつつ、バリアと敏捷上昇で身を護る防御型キャラクターですね。

[金色啄木鳥]湖衣同様、ほんのり対防御型を意識したスキル構成になっている様子。

 

防御キャラとしては挑発や継続ダメージ耐性を持たず若干の不足を感じる点はありますが、敏捷増加の性能が良く最大Lvで+65%まで伸びます。

そこそこの性能のバリアもあるので思った以上に生存能力があり、戦線を維持しながらデバフを付与してくれます。

そのデバフも被ダメージ上昇の係数が高く、スキルLvが育てば強力なデバフによる火力支援と生存応力を両立できそうです。

 

[湯の花]幽

f:id:harvestfiesta:20210420012056j:plain

最前列、横3マスの扱い易い範囲から、[武闘派妹]市でお馴染みの2連撃&追撃を放てます。

残念ながら攻撃力はお市ちゃん程伸びませんが、それでも1600近くあり[湯の花]一二三等で攻撃力にバフを盛ればアタッカーとして活躍できます。

 

バリア解除と呪いのデバフで後続へ繋げる事ができる点も小回りが利いて良いですね。

呪いが覚醒スキルなので追撃の後ろに来ている点と、呪いそのものの減少値が最大Lvでも15%と低いのが残念ですが、配布にしては異常に優秀です。