【ヴァンガード】 「ディアブロスボーイズ ジャレッド」「ディグレイドエイジ・ドラゴン」評価
ディアブロスボーイズ ジャレッド
評価:3/5
【起】【《R》】【ターン1回】:【コスト】[CB①、SB①]することで、「ディアブロス」を含むあなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。
【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、あなたが一気呵成なら、そのバトル中、相手はインターセプトできない。
「ディアブロス」指定パンプ
「ディアブロス “暴虐” ブルース」 等のパワーラインを引き上げる能力です。
パンプ値が+10000と大きいので、3ターン目でバニラ状態の「ブルース」軸でも攻めやすくなりますね。
対象指定が「ディアブロス」と広いので《V》の「ディアブロス “暴虐” ブルース」は勿論、ライドラインやトリガー、BT収録の「ディアブロスボーイズ イーデン」等を対象にできパンプ先に困る事はなさそうです。
このカード自身も「ディアブロス」名称を持っているので、自身を対象にしても良いですね。
自身の能力②がインセプ封じなのでパンプとの相性も良いです。
名称指定が無ければ尚良かったのですが、さすがにそこまで万能ではありませんね。
インターセプト封じ
自身のアタック時にインターセプトを封じる能力です。
条件が緩くコストもかからないので、なかなか優秀だと思います。
「ディアブロス “暴虐” ブルース」の《R》スタンド能力と併せて、手札を削り取る事ができるので便利ですね。
総括
フェスコレ3枚目。
能力①は名称指定ですが、指定先のプールが広めで使い勝手が良いですね。
《V》のパワー不足を補ったり、「ディアブロスボーイズ イーデン」の要求値を引き上げて連パンを通しやすくしたりできます。
自身もきちんと「ディアブロス」名称を持っているので腐る事がない点も便利です。
能力②のインターセプト封じも噛み合っているので、枠が厳しいですが採用圏内だと思います。
ディグレイドエイジ・ドラゴン
評価:2/5
【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたのソウルが5枚以上なら、【コスト】[手札から1枚捨てる]ことで、相手の後列のリアガードを1枚選び、退却させる。
1:1交換除去
手札1枚を引き換えに、相手の後列の《R》を除去する効果ですか。
そこそこ優秀ですね。
所詮は1:1交換ですが損はしていませんし、ソウルコストもカウンターコストも消費せずに除去ができると考えれば悪くはありません。
条件のソウル5枚もダークステイツであれば「ブルース」軸、「バロウマグネス」軸のどちらでも満たせるでしょうし、使えなくはなさそうです。
まぁ「重力の支配者 バロウマグネス」は条件を満たせば毎ターン相手の場を掃除できるので、どちらかと言えば「ブルース」軸用ですね。
そこそこ便利そうですが、この制限の1:1交換で後列限定が付いている点は少々気にかかります。
手札1枚切っているのですから、位置制限は無くても良かったのではなかろうか。
総括
フェスコレ新規4枚目。
そこそこ便利な除去を搭載したカードですね。
条件が緩くソウルやカウンターを減らさず相手の《R》1枚を除去できるので悪くはないと思います。
ただ位置制限が少々邪魔ですね。
採用を検討できなくはありませんが、枠も厳しそうです。