イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ディアブロスボーイズ ジャレッド」「ディグレイドエイジ・ドラゴン」評価

ディグレイドエイジ・ドラゴン

ディアブロスボーイズ ジャレッド

f:id:harvestfiesta:20210420120619j:plain

評価:3/5

【起】【《R》】【ターン1回】:【コスト】[CB①、SB①]することで、「ディアブロス」を含むあなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。

 

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、あなたが一気呵成なら、そのバトル中、相手はインターセプトできない。

ディアブロス」指定パンプ

ディアブロス “暴虐” ブルース」 等のパワーラインを引き上げる能力です。

パンプ値が+10000と大きいので、3ターン目でバニラ状態の「ブルース」軸でも攻めやすくなりますね。

 

対象指定が「ディアブロス」と広いので《V》の「ディアブロス “暴虐” ブルース」は勿論、ライドラインやトリガー、BT収録の「ディアブロスボーイズ イーデン」等を対象にできパンプ先に困る事はなさそうです。

このカード自身も「ディアブロス」名称を持っているので、自身を対象にしても良いですね。

自身の能力②がインセプ封じなのでパンプとの相性も良いです。

 

名称指定が無ければ尚良かったのですが、さすがにそこまで万能ではありませんね。

 

インターセプト封じ

自身のアタック時にインターセプトを封じる能力です。

 

条件が緩くコストもかからないので、なかなか優秀だと思います。

ディアブロス “暴虐” ブルース」の《R》スタンド能力と併せて、手札を削り取る事ができるので便利ですね。

 

総括

フェスコレ3枚目。

 

能力①は名称指定ですが、指定先のプールが広めで使い勝手が良いですね。

《V》のパワー不足を補ったり、「ディアブロスボーイズ イーデン」の要求値を引き上げて連パンを通しやすくしたりできます。

自身もきちんと「ディアブロス」名称を持っているので腐る事がない点も便利です。

能力②のインターセプト封じも噛み合っているので、枠が厳しいですが採用圏内だと思います。

 

ディグレイドエイジ・ドラゴン

f:id:harvestfiesta:20210420120637j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたのソウルが5枚以上なら、【コスト】[手札から1枚捨てる]ことで、相手の後列のリアガードを1枚選び、退却させる。

1:1交換除去

手札1枚を引き換えに、相手の後列の《R》を除去する効果ですか。

そこそこ優秀ですね。

 

所詮は1:1交換ですが損はしていませんし、ソウルコストもカウンターコストも消費せずに除去ができると考えれば悪くはありません。

条件のソウル5枚もダークステイツであれば「ブルース」軸、「バロウマグネス」軸のどちらでも満たせるでしょうし、使えなくはなさそうです。

まぁ「重力の支配者 バロウマグネス」は条件を満たせば毎ターン相手の場を掃除できるので、どちらかと言えば「ブルース」軸用ですね。

 

そこそこ便利そうですが、この制限の1:1交換で後列限定が付いている点は少々気にかかります。

手札1枚切っているのですから、位置制限は無くても良かったのではなかろうか。

 

総括

フェスコレ新規4枚目。

 

そこそこ便利な除去を搭載したカードですね。

条件が緩くソウルやカウンターを減らさず相手の《R》1枚を除去できるので悪くはないと思います。

ただ位置制限が少々邪魔ですね。

採用を検討できなくはありませんが、枠も厳しそうです。