【ヴァンガード】 「スチームバトラー グングヌラーム」「セルフィッシュ・エングレイヴァー」評価
スチームバトラー グングヌラーム
評価:3/5
【自】【《R》】:このユニットが《R》に登場した時、SC①
【起】【《R》】【ターン1回】:【コスト】[SB③]することで、1枚引く。
登場時SC
cip能力で手軽にソウルを増やせるのは便利ですね。
兎に角早く15枚溜めたい「重力の支配者 バロウマグネス」であれば、重宝しそうです。
登場領域の指定がない点もありがたい。
「重力の支配者 バロウマグネス」の能力等でソウルからスペリオルコールされた場合にもきちんとSCを行えます。
起動1ドロー
ソウルを手札に変換する能力ですね。
変換効率は悪いですが、余剰ソウルを手札に変換し、活用できる点は便利です。
ソウルさえあれば毎ターン使用可能なので、ソウル枚数を過度に要求しない軸ならば毎ターン1ドローを行えるかも知れません。
欲を言えば山札への負担を減らしたいので、ソウルから1枚を手札に加える形が良かったです。
SCしてドローもしてでは、山札が死んでしまう。
総括
SC&ドローとあると嬉しい能力を備えた便利なカードです。
SCはcip能力なので通常は使いきりですが、バウンス等で使い回しやすく登場領域指定が無いので「重力の支配者 バロウマグネス」のようにソウルに締って再び出すような動きでもSCを行える点が良いですね。
現状ではあまり必要な動きではありませんが、将来性がありそうです。
ドロー能力も便利と言えば便利ですね。
余剰ソウルが3枚も出る事は稀有でしょうが、毎ターン使用できるドローエンジンは貴重です。
ソウルをそれなりの量消費するので、「ブルース」軸、「バロウマグネス」軸のどちらともイマイチ噛み合っていませんが、悪くはありません。
セルフィッシュ・エングレイヴァー
評価:3/5
【自】【《R》】:このユニットのアタックがヒットした時、SC①
【自】【《R》】:このユニットがアタックしたバトル終了時、あなたのソウルが10枚以上なら、【コスト】[このユニットをソウルに置く]ことで、CC①
ヒット時SC
ヒット時能力なので不確定ですが、恒常的にSCを行えるのは便利ですね。
「ディアブロス “暴虐” ブルース」でスタンドする対象として丁度良さそうです。
「ブルース」軸に限らず、使い易くて良いです。
自己退却CC
アタック後にソウル条件を満たせばCCを行える能力ですね。
手軽な条件でCCを行えるため「エレクトロ・スパルタン」や「ダイアフルドール しもんぬ」等のCB①能力がだいぶ使い易くなります。
殴った後に消えるタイプの能力なので損失は少ないですが、前列の《R》が消えてしまうので「ディアブロス “暴虐” ブルース」との相性がイマイチです。
「重力の支配者 バロウマグネス」であれば《R》を空ける自己退却コストも気にならないので、CCの方は「バロウマグネス」軸向けですね。
総括
カウンタ回復、ソウル供給の両方をこなせる優良Cです。
ヒット時SCは相手依存で安定性に欠けますが便利ですし、自己退却してしまう点が少々ネックですが、緩い条件で行えるCCも重宝します。
「ブルース」軸、「バロウマグネス」軸どちらで使えますね。