イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「スチームバトラー グングヌラーム」「セルフィッシュ・エングレイヴァー」評価

スチームバトラー グングヌラーム

f:id:harvestfiesta:20210406120817j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットが《R》に登場した時、SC①

 

【起】【《R》】【ターン1回】:【コスト】[SB③]することで、1枚引く。

登場時SC

cip能力で手軽にソウルを増やせるのは便利ですね。

兎に角早く15枚溜めたい「重力の支配者 バロウマグネス」であれば、重宝しそうです。

 

登場領域の指定がない点もありがたい。

「重力の支配者 バロウマグネス」の能力等でソウルからスペリオルコールされた場合にもきちんとSCを行えます。

 

起動1ドロー

ソウルを手札に変換する能力ですね。

変換効率は悪いですが、余剰ソウルを手札に変換し、活用できる点は便利です。

ソウルさえあれば毎ターン使用可能なので、ソウル枚数を過度に要求しない軸ならば毎ターン1ドローを行えるかも知れません。

 

欲を言えば山札への負担を減らしたいので、ソウルから1枚を手札に加える形が良かったです。

SCしてドローもしてでは、山札が死んでしまう。

 

総括

SC&ドローとあると嬉しい能力を備えた便利なカードです。

 

SCはcip能力なので通常は使いきりですが、バウンス等で使い回しやすく登場領域指定が無いので「重力の支配者 バロウマグネス」のようにソウルに締って再び出すような動きでもSCを行える点が良いですね。

現状ではあまり必要な動きではありませんが、将来性がありそうです。

 

ドロー能力も便利と言えば便利ですね。

余剰ソウルが3枚も出る事は稀有でしょうが、毎ターン使用できるドローエンジンは貴重です。

ソウルをそれなりの量消費するので、「ブルース」軸、「バロウマグネス」軸のどちらともイマイチ噛み合っていませんが、悪くはありません。

 

セルフィッシュ・エングレイヴァー

f:id:harvestfiesta:20210406120843j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットのアタックがヒットした時、SC①

 

【自】【《R》】:このユニットがアタックしたバトル終了時、あなたのソウルが10枚以上なら、【コスト】[このユニットをソウルに置く]ことで、CC①

ヒット時SC

ヒット時能力なので不確定ですが、恒常的にSCを行えるのは便利ですね。

ディアブロス “暴虐” ブルース」でスタンドする対象として丁度良さそうです。

「ブルース」軸に限らず、使い易くて良いです。

 

自己退却CC

アタック後にソウル条件を満たせばCCを行える能力ですね。

手軽な条件でCCを行えるため「エレクトロ・スパルタン」や「ダイアフルドール しもんぬ」等のCB①能力がだいぶ使い易くなります。

 

殴った後に消えるタイプの能力なので損失は少ないですが、前列の《R》が消えてしまうので「ディアブロス “暴虐” ブルース」との相性がイマイチです。

「重力の支配者 バロウマグネス」であれば《R》を空ける自己退却コストも気にならないので、CCの方は「バロウマグネス」軸向けですね。

 

総括

カウンタ回復、ソウル供給の両方をこなせる優良Cです。

 

ヒット時SCは相手依存で安定性に欠けますが便利ですし、自己退却してしまう点が少々ネックですが、緩い条件で行えるCCも重宝します。

「ブルース」軸、「バロウマグネス」軸どちらで使えますね。