イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「戦禍の騎士 フォサド」「ディヴァインシスター ふぁしあーた」「ディヴァインシスター れぴすと」評価

戦禍の騎士 フォサド

f:id:harvestfiesta:20210405120958j:plain

評価:4/5

【永】【《R》】:このユニットは相手のカードの効果で選べない。

 

【自】【《R》】:このユニットのアタックがヒットした時、CC①/SC①

対象耐性

カードの効果で選べない耐性持ちなので場持ちが良く、これがあるだけである程度安心して場におけます。

 

コスト回復を担うユニットが自己防衛の手段を持っている点は偉いですね。

各種除去や監獄への収容も対象にされないので、「ユージン」軸や「極光戦姫」軸相手にも安心して場に出せます。

 

CC&SC

ヒット時限定なので確実性に欠けますが優秀ですね。

アタックを行う毎にコスト回復の機会が訪れるので、「頂の天帝 バスティオン」 の能力でスタンドする対象として最適です。

この能力を恒常的にノーコストで使えるのは強い。

 

総括

対象耐性&コスト回復を持ったアタッカーです。

 

自身の能力で除去を跳ね除けられるので場持ちが良く、ガード強要力の強いヒット時効果を持っており優秀ですね。

これが毎ターン複数回のアタックを行えるのはかなり強い。

「バスティオン」軸は勿論、「ヘキサオーブ」軸にも投入できそうです。

 

ディヴァインシスター ふぁしあーた

f:id:harvestfiesta:20210405121013j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】【ターン1回】:あなたのドライブチェックでトリガーユニットが出た時、【コスト】[SB②]することで、CC①

CC

 「六角宝珠の女魔術師」と相性の良い、トリガー条件でのCC。

条件自体は珍しくはありませんが、この条件でのCCは珍しいですね。

通常は8000ブースト要員として扱い、山札操作等でトリガーが捲れた時のみCCを行える置物なので、安定はしませんが汎用性もあって悪くはないと思います。

 

ただSB②と変換効率が良くない点は気にかかりますね。

「ヘキサオーブ」軸用のCC要員なのは解りますが、「六角宝珠の女魔術師」はソウルも消費するので、SB②は少々厳しい。

デッキトップの操作ができるとは言え、この条件ならばSB①でCC①でも良かった気がします。

 

総括

トリガーを捲るとコスト回復を行える置物です。

 

きちんとパワー8000あり、そこそこに使い易い条件でのCC能力を持つので悪くはありませんね。 

トリガー依存なのでどちらかと言えば「ヘキサオーブ」軸用のカードですが、縛りは特にないので汎用CC要員としてどこにでも採用の可能性があり便利です。

まぁ「戦禍の騎士 フォサド」が優秀なので、CCが欲しければそちらを入れれば良いのではないかと言う気もしますが、これはこれで。

 

ディヴァインシスター れぴすと

f:id:harvestfiesta:20210405121028j:plain

評価:4/5

【自】【《《R》】:あなたのドライブチェックでトリガーユニットが出た時、【コスト】[CB②]することで、このユニットを【スタンド】させ、そのターン中、パワー+5000。

トリガー依存自己スタンド

 CB②は重いですが、なかなか優秀なスタンド能力ですね。

トリガー依存なので「六角宝珠の女魔術師」ならば確定でスタンドする事ができます。

このカードのお陰で、「ヘキサオーブ」軸でも4パンできるようになるのは偉いですね。

 

また「バスティオン」軸でも、「頂の天帝 バスティオン」 がG3以外を捲った時にスタンドできる札として価値があります。

G3とトリガーの双方を引けば5パンを行えますね。

 

コストが重い点だけがネックですが、幸いコスト回復の手段もあるようですし、優秀だと思います。

 

総括

トリガー依存の連パン要員です。

 

「ヘキサオーブ」軸であれば能動的にも満たせる条件で自己スタンドでき、「バスティオン」軸でもトリガーの取得を連パンに利用でき安定性が上がります。

どちらの軸にも採用できるかなり優秀なユニットですね。