【ヴァンガード】 「エミネンス・ジャーボベロス」「タルタロス・ビートスクラム」評価
エミネンス・ジャーボベロス
評価:2/5
【自】【《R》】:このユニットがブーストした時、そのターン中、このユニットのパワー+2000。
ブースト時パンプ
ただブーストするだけで自己パンプを行え有用ですね。
ソウル条件やブースト先の指定もないので、気兼ねなく10000ブースト要員として活用できます。
数値としては最低値ですが、《V》裏に置く場合や、G3をブーストするには丁度良い数値になりライン調整に便利ですね。
所属国家的に、単騎10000になれたならもっと使い勝手が良かった気もしますが、ソウル条件等の制約もなく10000ブーストできるだけで割と偉いです。
総括
扱い易い自己パンプ付きブースト要員ですね。
数値が10000まで膨らむので、G3ユニットをブーストするのに丁度良い数値になります。G2ユニットを対象にすると力不足ですが、《V》裏に置くのに丁度良い数値なので悪くはない感じです。
タルタロス・ビートスクラム
評価:3/5
あなたのソウルが5枚以上なら、あなたのユニットを1枚選び、そのバトル中、パワー+15000。
15000ガード札
ダークステイツ版の15000ブリッツサイクルですね。
ガードが薄くなったので15000札はありがたいのですが、条件が微妙に感じます。
ソウルを5枚溜めるだけならば然程苦も無く行えますが、溜めたソウルを吐き出す必要のある一気呵成との相性が宜しくない点が残念です。
ソウルをひたすら溜める「バロウマグネス」軸であれば、条件達成も容易ですしそれを維持したままにできるので相性が良いですね。
「ブルース」軸は返しのターンに打てないタイミングが発生しやすく、少々注意が必要そうです。
総括
見た目は完全にギャロウズボールなのに、「ブルース」軸との相性がイマイチと言うちぐはぐなカードです。
ソウル条件としては最低限の枚数指定なので、ダークステイツであれば条件を満たす事はそう難しくはありませんね。
「バロウマグネス」軸ならば、ほぼ制約も気にせず15000札として扱えるでしょう。
ソウルを吐き出す必要のある「ブルース」軸は、一気呵成時のスタンド能力を使用した後、使用できないことも間々ありそうで若干使い難さを感じますね。
とは言え、手札効率の良いガード札は貴重なので採用する事にはなると思います。