イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ドラグリッター ダッバーフ」「忍妖 シガマナゴ」評価

ドラグリッター ダッバーフ

f:id:harvestfiesta:20210331120324j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB②]することで、SC①し、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。

登場時、SC&除去

「砂塵の重砲 ユージン」と相性が良いですね。

「砂塵の重砲 ユージン」の消費しないCBを用いてソウルを溜め、除去を行う事ができます。

ギミックに必要な所に手が届いているのでなかなか。

 

書いてあることは悪くありませんが、除去&SCにCB②は少々重く感じます。

1コストならば兎も角、2コストとなると必要な時に使用できるかどうかも危うくなりますし、コスト管理がシビアですね。

 

総括

相手の《R》の除去とSCを同時に行えるユニットです。

 

「砂塵の重砲 ユージン」がユニットのいない相手の《R》とソウル5枚を必要としているので、相性そのものは良いと思います。

コストが少々重く、若干の使い難さを感じますが「砂塵の凶弾 ランドール」を《R》で運用するよりは使い易いので採用圏内でしょう。

 

忍妖 シガマナゴ

f:id:harvestfiesta:20210331120333j:plain

評価:3/5

【自】【《《R》】:あなたのメインフェイズに相手のリアガードが退却した時、【コスト】[このユニットを退却させる]ことで、あなたの山札を上から1枚見て、ユニットカードを《R》にコールしてよい。そうしないなら、残りをソウルに置く。

トップコールorソウルイン

 「砂塵の重砲 ユージン」の能力の廉価版ですね。

自己退却コストなのでこのユニットを「砂塵の重砲 ユージン」の能力コストとしてレストし、除去に反応してレスト状態のこのカードを退却させ《R》を立てるorソウルを増やす動きが噛み合っています。

 

メインフェイズに除去ができるのであれば、「ヴェルリーナ」のソウルコストを賄う役目も負えますね。

見えたカードによっては《R》に出す選択肢も取れますし、小回りが利いていて偉いです。

 

メインフェイズに限定されていなければ連パン要員としても扱え、使い勝手が良かったのですが、さすがに対策されていますね。

残念です。

 

総括

除去反応で主にソウルを供給する役目を負ったカードです。

 

事実上、手札1枚でソウルを1枚増やすオーダーカードのようなものなので、別途メインフェイズでの除去能力さえ用意できれば、ソウルを必要とするあらゆる軸に差し挿む余地があると思います。