イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【戦国恋姫オンライン〜奥宴新史〜】★5キャラ寸評

f:id:harvestfiesta:20210130104601j:plain

3/23にサービスが開始され、配信日から国盗り初日までプレイして感じた各キャラの使用感を覚書程度に記載します。

 

攻撃

[乱世の風雲姫]久遠

対象の残りHPが多い程ダメージの増加するスキル最後の一撃を持ちます。

最後の一撃のダメージが係数が高い点、攻撃範囲が最前列横3マスで配置列を選ばず、他のキャラとも範囲を合わせやすい点が利点です。

そのスキルの特性上、常時フルスペックを発揮し難く、覚醒スキルが敏捷力上昇で火力に寄与しない点もネック。

反面、高い敏捷力と継続ダメージ耐性のお陰で生存能力が高く、受け流しでしぶとく生き残り、突破口を開くと言うコンセプトには沿っている。

攻撃型にしては打たれ強く、高い火力と使い勝手の良い攻撃範囲を持ち、PvEで活躍させやすいキャラクターです。

 

[天真爛漫]鞠

気絶、追撃、被ダメージ上昇のスキルを一つ飛ばしX範囲にばら撒けるスキル構成が凶悪。

対人では対策がされ易く微妙ですが、ストーリーでは範囲が優秀で防御の頭越しに攻撃、支援、特殊キャラへ気絶を入れ行動不能に陥れる事ができます。

気絶の通る相手であれば一方的に完封する事すら可能で、一部のクエストでは非常に頼りになります。

若干攻撃、防御の数値が低めですが、火力面は追撃と覚醒スキルが、防御面は気絶が補ってくれます。

現状の攻撃5種の中では最も使い易く優秀だと思います。

 

[古今独歩]綾那

凸字型の独特の攻撃範囲と攻守両面のスキルを持ちます。

高い攻撃力とそれを活かした追撃、火傷スキル、防御力上昇、継続回復に支えられた生存力の高さが利点です。

攻撃型の中ではHP、防御力が高く、殴り合いに強いキャラです。

場持ちが良く防御型と同等の働きができる攻撃型と言うポジションは、イベント等で防破の一撃を回避できるので役に立ちます。

若干中途半端な印象もありますが、鞠同様優秀で扱い易いキャラだと思います。

 

[猪突酔進]柘榴

カウンター無効、追撃、出血と防御型を倒す為のスキルを満載した特化型です。

基礎係数は火傷に劣りますが、防御型に3倍のダメージを与える出血と、高係数の追撃で防御型を仕留めるのが仕事です。

メインのカウンター無効は幽の呪いカウンター、朔夜の誘惑カウンターのような将来的に猛威を振るいそうなスキルに対処できる札なので、重宝しそうです。

攻撃範囲も扱い易い最前列横3マスなので便利なのですが、現状では誘惑カウンターで自滅を誘えるほど朔夜のスキルレベルを伸ばしている人は稀有でしょうし、呪いカウンターも猛威を振るうような減少率ではないので、これと言って役目があるとは言い難いです。

 

[甲斐の虎]光璃

一つ飛ばし十字範囲に高威力ダメージをばら撒く代わりに、攻撃する度に自傷ダメージを受ける特殊なキャラです。

高係数の攻撃力上昇と攻撃後にHPを消費するサブスキルの代償、防破の一撃、追撃とほぼ攻撃一辺倒に振った構成なので早期決着が必要な対人では重宝しますし、ストーリーでも回復支援による手厚い介護があれば活躍します。

詩乃に回復が付いていればベストだったのですが、現状では光瑠を活かせる最適な支援型が存在せず、若干の扱い難さを感じます。

とは言え、対人及び、駒落ちを許容すれば塔の凡そのステージで活躍できるので十分に優秀です。

 

防御

甲賀二十一家]雛

烙印、気絶、火傷、被ダメージ上昇を一つ飛ばし十字範囲にばら撒く雛に近い使用感のキャラです。

耐性の乏しい現状では十字範囲に気絶をばら撒くだけでも凶悪ですが、メインの堅塞の烙印が初期状態でも持続時間が12ターンと長く、効果発動時の防御力上昇とHP回復のお陰でかなりの耐久力を誇ります。

 

[幽玄の隠歌]幽

一つ飛ばし十字範囲に回復封印と被ダメージ上昇をばら撒きながら、挑発&呪いカウンターを構えられる自己完結したスキル構成が魅力です。

戦国には素直な最前列攻撃が存外少なく、一つ飛ばしや最後列攻撃が現段階でも相当数存在します。

それらを引き寄せ呪いを付与できる形になっている点は良いと思います。

起点の攻撃も貴重な回復封印を持っているのでダメージ以上の価値があります。

挑発&呪いカウンターを持ち国盗りでは使い勝手の良い壁として活躍しますが、自己回復能力や継続ダメージ耐性が無く、防御型の中では打たれ弱い部類に属し、PvEでは他の防御型に比べると若干使い難いキャラです。

 

[相模の獅子]朔夜

誘惑カウンター、継続ダメージ耐性+バリア、継続回復、挑発と攻撃補助を一切排した防御特化型です。

継続ダメージ耐性、バリア、継続回復で落ち難く、挑発で攻撃を吸い込み誘惑カウンターを撃ち込む構成と噛合っています。

耐久力が高く優秀なのですが、現状では誘惑カウンターの持続ターンが足りない場合が殆どでそのスペックを活かし切れているとは言い難いです。

ともあれ現状でも優秀なので、さらに伸び代があるとも言えます。

 

[禍寄せ]ちい子

ステータス減少耐性、継続回復+バリア、鋼の一撃、攻撃力上昇を持った攻撃もできる防御型です。

継続回復+バリアの係数が高く、素のHP、防御力の高さとこのスキルだけで防御型としての仕事をしています。

他の三人のように特殊な事は出来ませんが、単純に硬く、追撃でそれなりに火力もある扱い易く優秀なキャラです。

ただ、継続ダメージ耐性が無いので綾那、柘榴、小波のような高攻撃力の継続ダメージ持ちを苦手としています。

 

特殊

[伊賀同心]小波

火傷+被ダメ上昇、追撃、バリア無効+バリア封印に加え、高係数の攻撃力上昇を持った火力特化キャラです。

本人の火力が高いことに加え、攻撃範囲が一つ飛ばし9マスと非常に広く使い勝手が良いです。

反面HP、防御力共に低く打たれ弱いので、如何に相手の攻撃範囲に晒さないようにするか、自身の攻撃範囲を最大限活かすかを考えねばならず、配置が悩ましいキャラです。

 

[越後の龍]美空

憤怒の効果により攻撃を受ける度に攻撃力、クリティカルが上昇し、増加した攻撃力を挑発&カウンターで相手に叩き込む光瑠とは方向性の違った形で自傷し火力増強を行う特殊なキャラです。

高火力の反撃によって特殊型の手数の少なさを補っており、嵌れば単騎無双も可能ですし、道連れ目当てで普通に使っても優秀です。

 

[影逍遙]薫

ターン経過によりクリティカルダメージと攻撃力が増加していくスキルが高係数の追撃、2巡毎に攻撃する特殊型の挙動と噛合っています。

高火力に加え、覚醒で沈黙を付与できるようになる点も魅力です。

攻撃範囲も現状では貴重なため特に国盗りでは活躍します。

ただクリティカルダメージは増えても自力でクリティカル確率を増やす事ができないので、十全に活かすには御守りや支援型のバフでクリティカル確率を引き上げる必要があり、御守りにまで中々手の回らない序盤では若干魅力が落ちる印象です。

 

支援

帰蝶]結菜

味方一人に挑発、バリア、弱体耐性を付与できるので、挑発を持たない防御型の雛、ちい子を補助するのに適しています。

ただバリアの倍率はそこまで高いものではありませんし、継続回復を与えたりもできず、対NPCでは1枠割いてまで採用するキャラではなさそうです。

将来的に優秀なカウンターキャラが追加されれば国盗りでの採用率が上がりそうです。

 

[今孔明]詩乃

クリティカル確率上昇、攻撃力上昇、クリティカルダメージ上昇、ステータス減少耐性と凡そ攻撃型への補助で必要なものは一通り取り揃えている優秀な支援型です。

攻撃妨害への耐性がない点が残念ですが、範囲も十字で使い易く、攻撃性能を引き上げてくれるので便利です。

御守りやスキルLvにまで手を伸ばす余裕が出れば、さらに活躍しそうです。

 

[雲月胸霧]十六夜

沈黙付与、クリティカル確立上昇+攻撃力上昇、ステータス減少解除、攻撃妨害耐性を与えらる支援型です。

範囲が次の順番、中心縦3マスと独特で少々使い難いですが、攻撃妨害耐性を付与できる支援型は貴重です。

沈黙付与は攻撃範囲の広いキャラに与えると強力ですし、攻撃支援として必要なものも最低限揃っているますし、独特の範囲も陣形次第では十分に活用可能なので優秀だと思います。