イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「怨恨の冥竜神 ゴルマギエルド」「ディアブロスボーイズ イーデン」「高層の曲芸師 マージョリー」「プロトバルブ・ドラゴン」「スチームディテクティヴ ウバリット」評価

怨恨の冥竜神 ゴルマギエルド

f:id:harvestfiesta:20210325130250j:plain

評価:4/5

【超】トリガーはデッキに1枚だけデッキに入れられる。トリガーで出たら、そのカードを除外し、1枚引き、あなたのユニット1枚選び、そのターン中、パワー+1憶!ドライブチェックで出たら、さらに追加効果が発動!)
追加効果-このファイト中、あなたは「あなたのターン中、あなたのヴァンガードすべてのパワー+10000/★+1」を得る。

ファイト持続パンプ

動画で小野さんが仰っていたように、一気呵成ならが抜けているのではないかと疑いたくなるようなとんでもテキストをしていますね。

 

能力の方はファイト中持続の《V》パンプ効果。

自ターン中はヴァンガードのパワー+10000/★+1を受けるので、後攻1ターン目のアタック時に引けたらゲームがガラッと変わります。

 

総括

ダークステイツの【超】トリガーです。

 

 「再起の竜神 ドラグヴェーダ」の《V》スタンドも、早々に《V》スタンドが出てなかなかヤバいと思いましたが、影響力の強さはこちらの方が断然大きいですね。

この【超】トリガーがあるのであれば、ダークステイツを使いたくなります。

 

ディアブロスボーイズ イーデン

f:id:harvestfiesta:20210325130343j:plain

評価:4/5

【永】【《R》】:あなたが“一気呵勢”なら、このユニットのパワー+5000し、このターンにこのユニットがカードの効果で【スタンド】しているなら、さらに★+1。

 

【自】【《R》】:このユニットのアタックがヒットした時、【コスト】[CB①]することで、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。

自己パンプ&★+1

ブルースの相方と言う感じの能力で良いですね。

一気呵成状態なら単騎15000になるので、ブーストと併せて28000ラインを形成できますし、単騎でG3を殴る事も出来るようになり便利です。

さらに【スタンド】効果を受けている場合には★+1もされます。

 

ノーコストでパワーと星が増えるのはヤバいですね。

ここまでされれば、一気呵成を待つ気にもまれます。

 

ヒット時除去能力

こちらはヒット時除去能力ですね。 

アドバンテージを稼げるオーソドックスな能力ですが、ヒット時能力なので当たるも当たらぬも相手次第になり安定しません。

 

普通にCB①を消費するのでコスト効率が良いと言う事もなく、至って普通のスペックです。しかし、こちらは一気呵成の制限が無いのでいつでも使用可能で、さらにターン1回制限もないので《R》スタンドすれば、その都度発動できます。

 

★2になるだけでもガード強要力が強いので、そこにさらにヒット時除去を付けると過剰な気もしますが、悪くはないですね。

 

総括

珍しく戦えるディアブロスボーイズです。 

 

一気呵成前提なので少々スローテンポですが、ノーコスト5000パンプとスタンド条件★追加が優秀ですね。

ペルソナライドに合わせて撃たれるとそのままゲームが終わりかねません。

 

ヒット時除去は特筆して強い点はありませんが、一気呵成制限なく扱える能力ですし、このカードがスタンドした時の嫌らしさが増すので良いと思います。

昔の感覚であれば4枚投入したいカードですし、Dシリーズでも大差ないと思います。

 

高層の曲芸師 マージョリー

f:id:harvestfiesta:20210325130406j:plain

評価:4/5

【自】【《R》】【ターン1回】:このユニットがアタックした時、あなたが“一気呵勢”なら、【コスト】[他のリアガードを1枚ソウルに置く]ことで、1枚引き、SC①し、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

1:1交換&SC&パンプ

一気呵成前提である点がネックですが、その分リターンは大きいですね。

アドバンテージを損なわずSCと《R》ソウルインでソウルを2枚増やし、さらにパワー+10000の大幅パンプを得られます。 

 

吸い込む《R》はアタック、ブーストの終わったものを選べば盤面から消えても損はありませんし、ソウルを補充する事で「ディアブロス”暴虐” ブルース」の《R》スタンドに繋げられ、自己パンプで連パンの質も保証してくれます。

一気呵成状態ならターン中パワー+5000できる「スチームディテクティヴ ウバリット」との相性も良いですね。

 

欠点は一気呵成前提の能力しか持たず、ブルースへのライド時はバニラになってしまう点です。

ディアブロス」用のG3はこんなのばっかりなのだろうか。

 

総括

ディアブロス」軸の《R》アタッカーです。

 

ソウルを供給しつつ、自身のパワーを大きく伸ばせる点が良いですね。

一気呵成前提なのでG3ライド時にはバニラでしかなく、テンポが遅い点は気にかかりますが、優秀なユニットだと思います。

ディアブロス」軸に2枚程度は欲しくなります。

 

プロトバルブ・ドラゴン

f:id:harvestfiesta:20210325130443j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックかブーストした時、あなたが“一気呵勢”なら、【コスト】[CB①、リアガードを1枚ソウルに置く]ことで、あなたのソウルから1枚選び、手札に加える。

ソウルのカードを回収

なかなか便利ですね。

一気呵成状態限定なので他の軸で使えない点は残念ですが、ソウルに吸い込んでしまった必要なカードを手札に戻せるのは偉い。

 

これでSCで守護者やトリガーのような防御札を吸い込んでも安心ですね。

ペルソナライドして下敷きにした「ディアブロス”暴虐” ブルース」を回収し、次のターンにもペルソナライドを決めるような使い方もできそうです。

 

タイミングがアタックorブースト時と言うのは良くもあり、悪くもありますね。

メインで回収して即使用したい場面もありそうですが、防御やライドに使うのであればバトルフェイズでも十分間に合いますし、将来的にはバトルフェイズ中に《R》 をソウルに吸い込む動きが連パンに繋がりそうな気がします。

 

総括

汎用性の高い改修札です。

 

やっている事はCB①を消費しての1:1なのでコスト効率は良くありませんが、アタックやブーストをして仕事の終わった《R》を吸い込み、それを必要な札に変換できると言うのは優秀だと思います。

 

スチームディテクティヴ ウバリット

f:id:harvestfiesta:20210325130534j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、このユニットと同じ縦列のあなたの他のユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+2000。あなたが“一気呵勢”なら+2000ではなく+5000。

登場時他者パンプ

やや制限が多いですが、悪くはないスペックですね。

平時の上昇値はパワー+2000と低くライン形成し難い数値ですが、《V》裏などのG3の後ろに付けてやれば仕事はします。

 

一気呵成状態になればパワー+5000になるので、G2ユニットを対象にしてもこのユニットと併せて合計パワー23000に届くようになり使い勝手はだいぶマシになりますね。

ターン中持続するので「ディアブロス”暴虐” ブルース」のスタンド効果を受けても単騎15000を維持し、G3相手に最低限の要求値を出せます。

 

欠点は通常時のパンプ値の低さと、同列他者制限です。

パンプ値の低さも気にかかりますが、特に同列他者制限は勿体無いですね。

これがあるせいで自身にパンプを振り、前列で単騎10000や13000のユニットとして扱う事ができません。

 

総括

ディアブロス」軸の強化札、蒸気探偵です。

 

平時はややスペックが低いですが、一気呵成状態でのパンプは使い勝手が良いですね。

パワー+5000できるので、「ディアブロス”暴虐” ブルース」の《R》スタンドと相性が良いです。

ディアブロス」軸は《R》スタンド前提のデッキなので、ターン持続するパンプを持つこのユニットは割と重宝しそうです。