イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】「ディヴァインシスター たるてぃーね」 「ディヴァインシスター ぱすてりーと」評価

ディヴァインシスター たるてぃーね

f:id:harvestfiesta:20210324121920j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[SB①、このユニットを【レスト】させる]ことで、あなたの山札を上から2枚見て、1枚選び、山札の上に置き、残りを山札の下に置く。

山札操作

バトルシスター風の服装、名称に、オラクルを彷彿とさせる能力。

まごう事なきバトルシスターの光景ですね。

 

デッキトップを操作できるので、 「頂の天帝 バスティオン」の《R》スタンド能力をフォローするために使えそうです。

また、ブースターから参戦の新機軸「ヘキサオーブ」軸のデッキとも相性が良さそうですね。

 

ただコストが少々重く、SB①とレストコストを必要とします。

能力は悪くはありませんが、使い勝手は悪そうですね。

 

総括

バトルシスター改め、ディバインシスターです。

 

ラクル系列のユニットらしく、デッキトップ操作能力を持っていますね。

確認できる枚数が2枚と多めで、公開積みの二軸、どちらにも採用できそうな性能をしていますね。

若干、コストパフォーマンスが悪いように見えますが、2枚確認して操作できるのであればこんなものでしょう。

 

ディヴァインシスター ぱすてりーと

f:id:harvestfiesta:20210324121846j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】【ターン1回】:あなたのドライブチェックでトリガーユニットが出た時、【コスト】[SB①]することで、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

トリガー反応自己パンプ

CB①=パワー+5000の査定から、トリガーと言う不確定要素に依存する形になるとCBコストが消えるようです。

 他の国家では条件付きなら永続5000パンプもある事を鑑みると、運が絡むトリガーが出た時と言う条件に加えて、SB要求とあまりスペックは高くは無さそうです。

 

 一応不確定ながらパワー15000になれる点は偉いですね。

 ケテルサンクチュアリであれば高い確率で成功するようにもできそうです。

 

総括

こちらもバトルシスターを色濃く反映した後継ユニット。

 

トリガー反応のパンプ能力なので、「ヘキサオーブ」軸と相性が良さそうです。

少々ソウルコストが厳しいですが、採用を検討できますね。