イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「超速ロボ シュバルスタッド」「武闘竜 ゴルドーグ・ドラゴン」評価

超速ロボ シュバルスタッド

f:id:harvestfiesta:20210323120253j:plain

評価:3/5

【起】【《R》】【ターン1回】:【コスト】[CB①、SB①]することで、相手のリアガードを1枚選び、あなたの監獄に収容する。その後、あなたの監獄に収容されている相手のリアガードが3枚いじょうなら、あなたは1枚引く。

収容&収容参照1ドロー

使い易そうで良いですね。

起動効果で毎ターン使用できるので、「極光戦姫 セラス・ホワイト」のサポートに最適です。

類似能力持ちに「グラナロート・フェアティガー」も居るので、これだけ揃っていれば3枚収容状態を維持する事もできそうですね。

 

コストは少々重めですが、カウンターコストの消費先は「極光戦姫 セラス・ホワイト」程度で、「極光戦姫 キルナ・ブルー」を《R》に出して消費するかなと言う程度ですし、ソウルは「銀河中央監獄 ギャラクトラズ」で補充できるので然程コストの重さも気になりません。

 

総括

何処かで聞き覚えのあるセリフのトランスフォーマーです。

フレーバーテキストがその感じならば、パトカーから変形するキャラにして欲しかったです。

スポーツカータイプから変身するのは解釈違い。

 

能力の方は少々コストが重めですが、起動タイプの収容能力に1ドローが付いている扱い易いスキルですね。

「極光戦姫 セラス・ホワイト」や「グラナロート・フェアティガー」+αで予め2枚を収容しておくことはそこまで難しくありませんし、フルスペックを発揮しやすく便利だと思います。

 

武闘竜 ゴルドーグ・ドラゴン

f:id:harvestfiesta:20210323120243j:plain

評価:2/5

【自】:あなたのターンにこのカードが手札から捨てられた時、あなたのオーダーゾーンにセットオーダーがあるなら、【コスト】[CB①]することで、このカードを《R》にコールする。

自己コール

今の所、使いどころの解らない能力ですね。

オルフィストが専用のセットオーダーを張った状態で、手札コストを要求する能力を使うのかな?

 

見えている範囲では噛み合うカードがありません。

ライドデッキがあるのでハンドコストとして捨てる事は可能ですが、タイミングが限られており監獄を使うデッキでは活かせそうにありません。

 

一応、コスト効率自体は悪くありませんね。

CB①でハンドコストとして消えるはずだった1枚分を補填できているのですから、損はしません。

あとは《R》に広げる価値があれば良いのですが、このカード自体は自己コール以外には能力を持たず、場に出た後はバニラになってしまう点がやや残念です。

出てきた後に何某か生かす術があれば価値も出るのですが、現状の範囲では使い道が思いつきません。

オルフィストが手札を2枚捨てて《V》スタンドでもするのでしょうか?

であれば、意味が出てくるのですが。 

 

総括

ストリートファイターみたいなフレーバーですね。

イラストも竜と言うよりは、道着を着た鬼や悪魔のような外見をしています。

 

見た目的にも種族的にも「闘拳竜 ゴッドハンド・ドラゴン」の系列ですね。

 

能力はハンドコストを要するセットオーダーを使用するデッキであれば、採用されるかも知れないものですが…現状では少々浮いていますね。

オルフィスト用のカードに見えます。

バトルフェイズ中に手札を捨てて何かする形であれば良いですね。