イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「鞭撻の乙女 イレーニア」「共謀怪人 アドマンティス」「封じられし道」評価

鞭撻の乙女 イレーニア

f:id:harvestfiesta:20210322120752j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが手札から《R》に登場した時、【コスト】[CB①、SB①]することで、あなたのドロップからグレード2以下を1枚選び、《R》にコールし、そのターン中、パワー+5000。

蘇生&パンプ

書いてあることは悪くありませんね。

ドロップからの釣り上げ&パンプを行えるので、盤面を埋めならが同時にライン形成もできます。

蘇生したユニットをそのままアタッカーとして活用しても良いですし、+5000を活かして要求値の高いラインを作る事もできます。

パンプが付いているので「樹角獣王 マグノリア」の能力対象にして後列からアタックするのにも丁度良いですね。

 

書いてあることは強くて便利ですが、いかんせんコストが厳しいです。

CBはまだ我慢できますが、SB要求は本当に厳しい。

コスト回復要員が欲しくなります。

 

総括

ネオネクのような見た目でグランブルーのような能力ですね。

 

制約の緩い蘇生コール&パンプが可能なので、使い道が広く便利です。

問題はコスト消費です。

ストイケイアは全体的にコストが重いで、ここに回すコストがネックですね。

 

共謀怪人 アドマンティス

f:id:harvestfiesta:20210322120812j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

登場時《R》パンプ

登場するだけでノーコスト+5000パンプを振れます。

 

パンプ値高めでコストが無いのは使い勝手が良いです。

地味ですがストイケイアで、ノーコストパンプは偉いですね。

パンプを自身にも振れるので13000のブースター、アタッカーとしても使えます。

「鞭撻の乙女 イレーニア」の存在もなかなか大きい。

 

総括

雑な条件でパンプを振れる便利なユニットです。

 

単純なパンプ効果なので地味ですが、上昇値が5000と大きめで、コストも必要ないので居場所はありそうです。

 

封じられし道

f:id:harvestfiesta:20210322120830j:plain

評価:3/5

【コスト】[CB②]することでプレイできる!

相手のヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、そのユニットの★-1。

★-1

これは面白い。

コストが少々重いのがネックですが、コストに見合った強力な効果ですね。

まさか★を減らす効果が出ようとは。

パワーに関係なく被害を最小に抑えてくれるので、かなり優秀ですね。

守護者でも《G》へのコールでもないので、ガード制限を悉くすり抜けて打てる点も優秀です。

 

総括

ブースターにもブリッツオーダーが入っているんですね。

ストイケイアの特色にしたいのかな?

 

テキストの方は、★を減らす事でパワーに左右されずダメージを軽減するユニークな能力です。

コストが相応に重く使いどころは択ぶ必要がありますが、かなり優秀ですね。