イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】「地を這いずれ、“下等生物”!」 「ダイアフルドール しもんぬ」評価

地を這いずれ、“下等生物”!

f:id:harvestfiesta:20210317123126j:plain

評価:2/5

【コスト】[CB①]することでプレイできる!

SC①。その後、あなたのユニットを1枚選び、あなたのソウル5枚につき、そのターン中、パワー+10000。あなたのソウルが10枚以上なら、1枚引く。

SC①&パンプ&1ドロー

ソウル条件のパンプ呪文ですね。

 

条件付きとは言え1ドローが入っているのが偉い。

ライド用ユニットで順当ライドしていけばソウル6枚は溜まるので、このカードの使用でSC①、その他に3回のSCを挟めばソウル10枚を達成できます。

 

ソウル5枚につきパワー+10000とパンプ値も高いですし、オーダー使用の損失を補填してくれるのでなかなか扱い易いそうです。

 

総括

特に名称指定はありませんが、SBせずにソウルを溜めるバロウマグネス用のオーダーですね。

 

条件付きでオーダー使用時の手札損失を補填でき、バロウマグネスのフルスペック状態であればパワー+30000できるオーダーなので、ファイナルターンに使用できればなかなか強力ですね。

ただその条件の都合上序盤は腐りやすく、フル投入したい類のカードではありません。

デッキに1~2枚挿しておく感じでしょうか。

 

ダイアフルドール しもんぬ

f:id:harvestfiesta:20210317123116j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストした時、あなたのソウルが5枚以上なら、【コスト】[CB①]することで、そのバトル中、相手は手札から《G》にコールする際、2枚以上同時にコールしない限りコールできない。

ガード制限

こちらもソウル条件ですが、ソウル5枚であれば容易に達成できますね。

 

CBが必要な点が残念ですが、緩い条件でガード制限を行えるのは良いと思います。

新守護者が手札消費なく撃てるようになった事もあって、2枚強要のガード制限はかなりありがたいです。

 

これがあるのなら、バロウマグネスは5パンを捨てて、このユニット+αでリーサルへ持っていく動きもありかも知れません。

 

総括

緩い条件で行えるガード制限付与能力を持つユニットです。

 

CBが必要なので若干コストは厳しいですが、攻撃面に優れたダークステイツで1枚ガードを許さないガード制限はかなり便利ですね。

条件が緩いのでソウルを溜めるバロウマグネスだけでなく、ディアボロスの方でも運用できるかも知れません。