イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【機界戦隊ゼンカイジャー】 第1カイ「キカイ世界はキキカイカイ!」感想

五色田介人

役者さんのお顔が声優の石川界人さんに似ている。

キラメイの主人公充留君よりもイケメンだなと個人的には思うのですが、キャラ設定はイマイチですね。

 

開幕迷惑系YouTuberのような非常識で、周りの迷惑を考えない、屑としか言いようのない尾籠な振る舞いからスタートしたのでかなり印象が悪いです。

しかもその動機が世界初という名声の為と言うのも酷い。

肉親を言い訳にすれば何をして良いわけでは無い。

 

この世界初に拘る設定のせいで、真っ先にキカイノイドに声をかけ友好的に接したのも名誉欲故の打算的な行動に見えてしまいます。

 

劇中では天真爛漫と表現していましたが、1話の言動を見る限りではただ頭の足りない残念な子にしか見えません。 

前作の充留君がかなり子供っぽかったので、もう少し大人っぽくても良かったかなと思います。

 

今回唯一カッコ良かったのは、ジュランにかけた「だって、あいつらとは違うじゃん」の一言だけです。

この時の介人は非常にカッコ良かった!

次回以降、常時こんな感じであれば受け入れられます。

 

ジュラン

主人公とは違い、こちらは良いキャラですね。

異種族に対しても友好的で、義侠心に溢れ、他人を守るために行動でき、相手の心情に寄り添って考える事ができるので、自身が人間を襲った輩と同一視されても仕方がないと受け入れる事ができる。

主人公らしくて好感が持てます。

 

公式によるとちょいウザ頑固親父らしいのですが、今の所そんな風には見えません。

お声が浅沼晋太郎さんのイケボなので尚更です。

 

ゼンカイザー

正直、デザインはダサいと思います。

せめてマスクは穴ではなくクリアパーツにならなかったのだろうか。

主人公が赤ではない所は挑戦的で良いと思いますし、過去の戦隊をオマージュしたデザインで解る人はニヤリとできる感じなのでしょうが、もう少し当世風のデザインにして欲しかったです。

 

スーツはダサいと思いますが、動きは今の所特徴が無いので良くも悪くもありません。

 

ゼンカイジュラン

過去の1号ロボをモチーフにしているので、デザインがカッコ良くて好みです。

剣と盾を持ったオーソドックスなスタイルなので動きは普通ですね。

面白みはありませんが、悪くはないと思います。

ただ変身時にガトリングを使っていたのに、変身後には消えているのは少々気にかかります。

余剰パーツを減らして、剣と銃とかにした方が良かったのではなかろうか。

 

機界変形モードは、変形合体ギミックの都合が多分に感じられる無理のある見た目でイマイチでした。

戦隊時とロボ時で変化を付けたかったのでしょうが、フォルムが歪過ぎる。

CGもショボかったので、あまり好きになれません。

玩具を見た感じではガオーンの機界変形も微妙そうです。

 

ギアトリンガー

ギア+トリ+ガトリングの名称は悪くないと思います。

ガトリングがモチーフな所も良いですね。

火器系の武器の中でもガトリングは男の子の心を掴んで離さない浪漫あふるる武器なので、ナイスチョイスです。

 

ただサイズが小さくて迫力が無いのが大きなマイナスです。

あのサイズでは折角のガトリングの良さが削がれてしまいます。

プロップ版だけでもアタッシュショットガンと同程度のサイズ感にして欲しかったです。

 

また、ハンドルを手回しする動作もダサいですね。

ビルドドライバーと同種の動きなので、あの時と全く同じダサさを感じます。

ガトリングを手回しハンドルで回すのはある意味正しいのですが、骨董品ではないのですから現代風にトリガー引いたら自動で回転する方が見栄えが良いと思います。

 

変身アイテムを兼任しているため、変身後に武器が生えてくるジュランがガトリングを使わない点も勿体ないですね。

折角良いモチーフなのですから、カッコ良く使い倒して欲しいです。

 

レジェンド要素

スーツを引っ張り出してきて、ゼンカイザーの姿が変わったり、アバターが出てきて戦ったりするよりは、必殺技の一つとして扱われる方がメインが目立って良いと思いますが、モチーフにされた戦隊の特徴が出せているようには見えません。

 

コレクションアイテムを売りたい気持ちは伝わりますが、雑に出てきただけなので一切魅力を感じません。

レジェンド要素を前面に出そうとし過ぎではないかな。