イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】「オートノミック・コーション」評価

オートノミック・コーション

f:id:harvestfiesta:20210305103814j:plain

評価:3/5

【永】【《R》/《G》】:あなたの監獄に収容されている相手のカードが1枚以上なら、このユニットのパワー+2000/シールド+5000。

監獄参照自己パンプ

パンプ値は最低限ですが、緩い条件でパワー/シールド10000になる点が優秀ですね。

条件が監獄に1枚以上なので自分のターンであれば、ほぼパワー10000のユニットとして扱えそうです。

G3ユニットをブーストするのに丁度良い数値になるので、自己パンプを持たない「アラート・ガードガンナー」の要求値を引き上げるのにぴったりです。

 

この緩い条件で10000ブースターになれるだけでもそこそこ優秀ですが、さらにシールド値まで増加するのが偉いですね。

Dシリーズはシールド値が下がっているので、シールド10000の防御札は貴重です。

 

ただし、監獄に1枚以上が条件なので相手ターンで条件を満たし続けていられるかどうかは相手に依存し、非常に不安定な点がネックですね。

コストに余裕があれば監獄は空にしてくるでしょうし、あまり防御札としては活躍できないかも知れません。 

とは言え、相手がシールド増加を嫌って常に監獄にコストを支払ってくれるのであればそれはそれでお得ですし、どちらに転んでも損はないと思います。

 

総括 

これはノヴァ要素、かな?

ノーコスト自己パンプを持つG1ユニットですね。

 

ノーコストパンプ=パワー+2000の査定はそのままですが、監獄参照になっているためかシールド+5000のおまけが付いています。

安易に達成可能な条件でパワー/シールド10000になれるので扱い易くて良いですね。

これぐらいのスペックであれば、ブースター発売後にもデッキに採用できそうです。