イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「激甚の魔女 ラマーナ」「斧鉞の騎士 ラフルク」評価

激甚の魔女 ラマーナ

f:id:harvestfiesta:20210226104432j:plain

評価:1/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、【コスト】[CB①] することで、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

アタック時パンプ

CB①支払ってパワー+5000する能力ですね。

Vシリーズとほぼ同じ水準か、自己対象バトル中のみなのでやや弱いぐらいの査定でしょうか。

 

単騎18000、「頂の天帝 バスティオン」のパンプ前提であれば、ブースト込みで合計パワー28000に届くので悪くはありません。

ブースト要員が「天槍の騎士 ルクス」ならば33000ラインに届きます。

使い方さえ間違えなければ、CB①に見合う程度の恩恵はありますね。

 

ターン制限がないので「頂の天帝 バスティオン」でスタンドした際にコストさえ支払えば再びパンプ効果を使えます。

利点と言う程ではありませんが、下手にターン制限を付けられるよりはマシですね。

欲を言えばターン持続して欲しかったかなと思いますが、構築済みの時点では然程CBを使わないようなので問題ないでしょう。

 

総括

自己パンプ持ちの《R》用G3ユニットです。

 

CB①できちんと要求値を引き上げられるので、構築済みのカードとしては悪くないと思います。

シールド値が増えるギミックを持っていませんし、パンプもバトル中のみと、あまり使いやすくはありませんが、スタートデッキに収録されるカードなので許容範囲です。

構築済みデッキには使っていて不満を感じ、他のカードを使ってみたい、ブースターが出た際に差し替えたいと思うようなカードが必要ですからね。

そう言った意味合いでは優秀です。

 

斧鉞の騎士 ラフルク

f:id:harvestfiesta:20210226104450j:plain

評価:3/5

【起】【《R》】:【コスト】[このユニットをソウルに置く] ことで、グレード3のあなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。

自己ソウルイン&他者パンプ

場からG3が消えてしまう点は気にかかりますが、そのリターンがターン持続のパワー+10000ならば悪くはありませんね。

単騎23000となると「頂の天帝 バスティオン」でスタンドした時の脅威度も格段に上がりますし、「天槍の騎士 ルクス」でブーストできれば38000ラインにも届きます。

将来的にソウルにG3を要求されたり、G3指定のSBを要求するカードが出れば、自己ソウルインが利点になる可能性もありますね。

プールが広がれば広がるほど、強くなるカードだと思います。

 

欠点はこのカードをソウルに置かなくてはならない事です。

《R》1枚を消費してパンプを行っているので、相手の手札を余分に1枚消費させる事ができなければ、《R》を消費した分だけ損です。

また場のG3が減ってしまうので「天槍の騎士 ルクス」の条件を満たせなくなる可能性がある点も気になります。

他のG3依存能力との兼ね合いで、状況によってはパンプしたくともできない場面も出てきそうな能力で手放しに優秀とは言い難いです。

 

総括

他者パンプ持ちの《R》用G3ユニットです。

 

スタートデッキの範囲ではソウルの消費先に乏しく、G3ユニットがソウルに消える自己ソウルインはメリットにはならないので、場のカードを1枚消費してパワー+10000する能力ですね。

ターン持続する大幅パンプなので「頂の天帝 バスティオン」のスタンド能力と相性が良く、そこそこ便利だと思います。

 

ただ構築済みの時点ではG3の枚数が少ないので、この能力の為に場のG3を消費するのが最適解である場面が如何程有るのか疑問です。

カードプールが増えれば自己ソウルインもメリットになり得るので、そこからがこのカードの真価ですね。