イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「火斬竜 インフェルノソード」評価

火斬竜 インフェルノソード

f:id:harvestfiesta:20210218154916j:plain

評価:1/5

【永】【《R》】:このユニットがアタックしたバトル中、このユニットのパワー+2000。

アタック時自己パンプ

 

上昇値は小さいですが、ノーコストで単騎15000になれる点は便利ですね。

容易に23000ラインを形成でき高い要求値を出せます。

ペルソナ込みパワー33000のラインを形成できるのであれば、《R》アタッカーとしては及第点でしょう。

自己パンプしてもライン形成にほぼ影響を与えなかった「炎神闘舞 アグニ」と比べると随分と強化された印象です。

スタートデッキ環境に限って言えば、然程悪いカードではありませんね。

 

またペルソナライドが付いているので、《V》に置いた場合にも一応仕事ができる点も評価できなくはありません。

自身はバニラに成り下がってしまいますが、一応ペルソナ能力込みで単騎23000になるので、ペルソナ発動時に限ればとてつもなく弱いと言う程でもありませんし、イラストが気に入った等の理由でどうしても《V》にしたい場合、ギリギリ妥協に妥協を重ねれば《V》に置けなくもない感じです。

 

ただペルソナライドは1ターン待つ必要があり、このカード自体は《V》能力を持っていないのでバニラとしてライドターンを過ごさねばならず、《V》としての適性は限りなく0です。

ライドデッキの登場でライドラインが安定したこともあり、このユニットに乗らざるを得ない状況になる事はほぼありえないでしょうし、《R》専用として見る方が良さそうです。

 

総括

 

よくある《R》用G3ユニットです。 

 

ノーコストで自己パンプを行え、そこそこのパワーラインを出せるので、使えなくはない性能ですが、それも所詮スタートデッキ環境に限った話です。

パンプ値も決して高くはありませんし、それ以外の利点もないので、カードプールが増えればすぐに使われなくなるでしょう。

巫女とは雲泥の差ですね。