イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「星を喰う者 ズィール」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはSS10「クランセレクションプラス Vol.2」収録「星を喰う者 ズィール」です。

 

f:id:harvestfiesta:20210212104747j:plain

評価:3/5 

■起動型パワーダウン

【起】【《V》/《R》】【ターン1回】:【コスト】[CB①、リアガードを2枚【レスト】する]ことで、相手のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー-5000。あなたのソウルに「滅びの瞳 ズィール」があるなら、1枚引く。

 

アクフォの「終末の切り札 レヴォン」に類似したパワー減算能力ですね。

前列パンプによる要求値の引き上げと《V》スタンドを行える「黒装傑神 ブラドブラック」と併用すると面白そうですね。

 

パワー減算は前列パンプとほぼ同義なので悪くはありませんが、さすがにこれは……。

《R》2枚も寝かせてしまうとまともの戦えなくなってしまいますが、その辺りのケアはちゃんとされるのでしょうか?

効果量が高いわけでもないので、ブーストできなくなる分がパワー減算で還元されているだけ、CBを食う分損にしか見えません。

G2まで見た限りではかなり微妙に見えます。

こんな有様で「ズィール」軸は戦えるのでしょうか?

「滅びの瞳 ズィール」をソウルに入れつつ《R》を起こす動きをG3でしてくれないと難しそうです。

 

■自動型パワーダウン

【自】:グレード3にライドされた時、相手のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー-5000。

 

こちらは一回使い切りのパワー減算能力ですね。

ライドされた時限定なのでゲーム中1度しか使えませんが、妙に割高なコストを要求されない分、こちらの方が使いやすいですね。

このカードとG3ズィールは「滅びの瞳 ズィール」でサーチする事もできますし、この能力が発揮される機会を能動的に生み出せる作りは悪くありません。

 

恐らく、G3にもパワー減算能力が付いており、G3と併せてパワー-10000できるよと言う感じになるのではないかと思います。

能力①も《V》と《R》を併用しパワー-10000を達成する効果と言う感じではないかなと予想します。

 

■総括

 

アクフォでやれ。

 

CBに加えて重いレストコストを要求するパワー減算能力と、被ライド時に自動で発動するパワー減算能力ですね。

このままではあまりにも使い難いので、恐らくレストコストをケアしてくれるものと思いますが、 不安は拭えません。

終末の切り札 レヴォン」や「夢幻の風花 シラユキ」のようになれるだろうか。