イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「奉納の神器 ヴァール」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはSS10「クランセレクションプラス Vol.2」収録「奉納の神器 ヴァール」です。

イラスト可愛いし、フレーバーも名前、イラストに合致していて良いですね。 

 

f:id:harvestfiesta:20210208104736j:plain

 評価:4/5

■ソウルから神装ゲージ取得

【自】【《R》】:アタックかブーストした時、このユニットにあなたのソウルから1枚神装ゲージとして裏で置いてよい。

 

ソウルのカードをゲージに変換する能力ですね。

条件がアタックかブーストした時と緩く、ソウルさえ尽きなければ、場に維持し続ける限りいくらでも神装ゲージを付ける機会を得られそうです。

自身の能力②とも相性が良く、自己完結していて偉い。

 

タイミングが少々遅い点と、一時的にソウルの枚数が減ってしまう点は若干気になりますが、それを差し引いても優秀だと思います。

 

■ゲージを破棄してSC&条件付きCC

【起】【《R》】【ターン1回】:【コスト】[このユニットの神装ゲージを1枚捨てる]ことで、SC③し、「神器」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、さらに【コスト】[このユニットを退却させる]ことで、CC①。

 

ゲージを剥がしてSC③、さらに自身を退却させてCC①を行う能力です。

コストの神装ゲージはアタックかブーストする事で毎ターン賄えるので、その気になれば毎ターンSC③を行う事ができますね。

神装ゲージを1枚ソウルから持ってきているので差し引き2枚分、ソウルが増えることになります。

CCを抜きにしても、これだけでそこそこ便利ですね。

 

そして《V》が「神器」名称であれば、自己退却してCC①も行えます。

ソウルコストだけでなく、必要に応じてカウンターコストまで回復できるのは使いやすくて良いですね。

さすがに「神器」に「戦巫女 イマリ」を投入するのは難しそうですし、これぐらい扱い易いCC能力なら重宝しそうです。

 

欠点はこのユニット単体では神装ゲージをメインフェイズ中に付ける事ができないため、登場して即座にSCを使用できない点です。

その点は「宇宙の神器 CEO ユグドラシル」や「運命の神器 ノルン」等で別途ゲージを付与する必要がありますね。

 

■総括

「神器」軸用のコスト回復要員です。

 

単騎では若干のタイムラグこそありますが、緩い条件で神装ゲージを自己供給でき、それを消費して恒常的にSCを行えます。

G1なので序盤からSC要員として動く事もできますし、便利ですね。

 

さらに追加コストを支払えばCCも行えます。

自己退却が必要になるため軽々には使えませんが、「神器」には扱い易いCC能力が無かったので重宝すると思います。