イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【仮面ライダーセイバー】第20章「牙城を崩す、剣の意志。」感想

 

 

■今更?

 調べる事が山積みなんだと嘯き、今更調査を開始する飛羽真くん。

もしかしたら飛羽真は嘘をついていないかも知れない。

ストリウスはソフィアの事を知らないと言っていたし、ソードオブロゴスが怪しいと言い出す大奉寺さん&尾上さん。

 

本当に阿呆しかいませんね。

小説家も剣士も脳筋なので、調べると言う発想に至った事実を言祝ぐべきでしょうか?

なんにせよ、次週以降に漸く進展するようです。

 

■小タッセル

タッセルがただの狂言回しではなく、劇中に干渉できる存在であることはほぼ確定だと思うのですが、今回の小さくなった状態は一体何の意図があるのでしょう?

 

意味もなく奇抜な事をしたいだけと言う可能性も十分に考えられますが、なんだか不穏ですね。

今の展開はあまりにもお粗末なので、何かするならするでさっさと実行して場をかき乱して下さい。

 

■ユーリに振り回される芽衣さん

人に押し付けていないで、剣士の使命を果たせ。

 

ユーリのお守りをしながら人探しとか、ハードワークが過ぎます。

せめて空くんのように本当の子供ならば可愛げもありますが、ユーリはふてぶてしい態度で言動が乳幼児なだけの大人なので、ただただ足手纏いでしかありません。

メギドを探す気がなく、メギドを目の前にしても戦う気もないようなので、人型にならずに常時飛羽真の腰にぶら下がっている方がまだ使い勝手が良いです。

世界を救うための犠牲を許容するみたいなスタンスだと思うのですが、描き方が悪すぎてそもそも世界を救うつもりがあるように見えませんし、具体的な方法を持ち合わせているようにも見えません。

 

まさかあのウザいだけで存在理由の解らないお邪魔キャラの芽衣さんを不憫に思う日が来ようとは…。

 

ただ、爆発オチからの退場はバカバカしすぎて不要だったように思います。

ああ言う場違いな演出は誰が考えるのでしょう?

何を思ったら真剣に戦っている横に無理矢理変身させられ仕方なく協力してやると言う態度のライダーと、爆発オチで退場するサブキャラを出そうと思うのか。

実に不可解です。

 

■人間がメギドに

大奉寺さんの証言で信憑性が出るのは良いのですが

ストリウス、レジエル、ズオスの三人は最初から人間形態になれますよね?

そういうメギドだとか、思わないんですか?

 

信じたい事と信じたくない事の境界線がイマイチ良く解りません。

 

■倫太郎ぐう聖

散々玲花に飛羽真は力を求めていると吹き込まれているのに、ちょっと大奉寺さんが情報を持ち帰ったぐらいで対話をする気になるなんて偉い。

自分の言いたい事だけを言って、地雷原を踏み抜いていく飛羽真くんにも見習って欲しいものです。

 

■仲間割れとは笑えるな

メギドの3幹部は目的の為に協力する体制が整っていますからね、さぞや滑稽に映る事でしょう。

ソードオブロゴスよりもメギド側の方が理知的、合理的に見えると言うのは実に格好が悪いですね。

悪の組織が優秀であるのは構いませんが、正義の味方が無能過ぎて相対的に優秀に見えると言うのはどうかと思います。

 

まぁ、嘲笑っていたメギド側も数分後にはデザストに裏切られて仲間割れを起こすのですから、五十歩百歩かも知れません。

 

■蓮君

蓮君のクソデカ感情を抱えたムーブ、実に良いですね。

元は無邪気で情緒に欠けたたキャラだったので、曇れば曇るほど、人間味が出て来て魅力が増します。素晴らしい。

 

玲花に焚き付けられていましたが、そうするまでもなく爆発寸前でしたし、衝突は必然です。

元々話が通じるタイプではないのに散々神経を逆撫でした後、無理矢理ステイホームさせられ、渋々従っていたがついには我慢しきれず襲い掛かってきたんですから、飛羽真の話が耳に入るわけもありません。

 

■乱戦

飛羽真くんが、漸く必要な情報を素早く伝える事に成功しましたが、相手が悪かった。

大奉寺さんの時にそれを言えていれば、こんなに拗れなかったでしょう。

 

剣斬の荒々しい動きがカッコイイですし、デザストの剣を錐揉み回転して避わす所も美しい。

斬り結んでいるセイバーと剣斬を背中から襲うストリウスも悪役らしくクレバーで実に良い。

ストリウスは不意打ち後、デザストに斬られるところも含めて好きです。

あんなのでもきちんと仲間扱いで、自分が攻撃されるはずが無いという認識があったんでしょうね。

 

■特殊変身演出 

 セイバーの変身バンクから最光の変身シーンへと繋がり、フレイムドラゴンを介して二刀流状態になり変身バンクが終わる。

演出そのものは割とカッコ良く、好みでしたが、何の為に特殊演出をしたのかが全く分かりません。

 

ストリウスと王様メギド相手に特に活躍もなく不利になり、ユーリが勝手に動いて早々に二刀流解除。

三冊挿しでストリウスに負けて漸くドラゴニックを使う。

前半でドラゴニックを使ってもレジエルと互角程度。剣斬が加われば勝てそうにない程度の力関係だったのに、何故メギド2体相手に3冊で挑んだのか。

全く何の活躍もしないのであれば、仰々しく変身する意味がありません。

ただただカッコ悪い。