イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「陰の主役 ヒルダ」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはSS10「クランセレクションプラス Vol.2」収録「陰の主役 ヒルダ」です。

二つ名に違わぬ能力、フレーバー。良いですね、ちゃんとしてます。

 

 

f:id:harvestfiesta:20210129103447j:plain

 評価:4/5

■『ブースト』を得る

【永】【《R》】:あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは『ブースト』を得る。

 

 

自身にブーストを付与する能力ですね。

ライン形成がしやすくなるのであって損はありません。

条件はゲームを進めていけば自然に達成できますし、この緩い条件で10000ブーストを行えるのであれば十分でしょう。

 

下の能力とも相性が良く自己完結している、と言うか下の能力ありきの能力ですね。

 

■G3以上が登場したら【スタンド】

【自】【《R》】【ターン1回】:あなたのバトルフェイズ中にグレード3以上のあなたのユニットが登場した時、このユニットが後列にいるなら、このユニットを【スタンド】してよい。

 

ああ、これは強いですね。

前日のメルニル同様、「トップアイドル リヴィエール」「ベルベットボイス レインディア」「類稀なる才覚 ラウラ」「パーフェクトパフォーマンス アンジュ」辺りと相性が良いです。

 

 

「リヴィエール」軸はメルニルのパンプに加えて、ブーストも加味すれば、スペライ後のパワー不足が解消され《R》にフォースを張る余裕も出てきそうですね。

 

 

■総括

 

緩い条件で自己スタンドを行えるブースト要員です。

 

自己パンプや★増加、ヒット時能力等のガード強要能力が無いのでアタッカーとしては今一つですが、『ブースト』付与によって前後を選ばず配置でき、ライン形成を行いやすい点が便利ですね。

自己スタンド能力によって連パン時のパワーラインも確保できますし、優秀だと思います。

G3が見えなくても、他の軸に居場所がありそうです。