イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「お化けのだみあん」評価

お化けのだみあん
Amazon/駿河屋


今回のカードはSS09「クランセレクションプラス Vol.1」収録「お化けのだみあん」です。

お化けシリーズはイラストがかわいらしくて良いですね。

 

f:id:harvestfiesta:20210118111650j:plain

評価:4/5

■「お化け」指定墓地肥やし

【自】【《V》/《R》】:手札から登場した時、あなたの山札から「お化け」を含むカードを1枚まで探し、ドロップゾーンに置き、山札をシャッフルする。

 

名称指定のドロップ送り効果ですね。

現状では「お化けのべん」「お化けのぱっと」程度しか活用できませんが、ドロップゾーンからのスペコ手段は豊富にありますし間接的なサーチとしても活用できそうです。

べあとりすの効果とも関係してくるのかな?

現状では名称持ちが少なすぎるので、効果を活かせるようにもう少しプールが欲しい所です。

 

欲を言えばドロップからの登場時にも効果を使用できれば良かったのですが、ノーコストの【《V》/《R》】効果ですし、こんなものでしょう。

 

■自己退却CC

【自】【《R》】:アタックしたバトル終了時、「お化け」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[このユニットを退却させる]ことで、このターンにあなたが「お化けのだみあん」の能力でCCしていないなら、CC①。

 

《V》が「お化け」である必要こそありますが、このユニットを退却させるだけでCC①できるのは便利ですね。

ドロップに落ちてもグランブルーであれば再利用は容易ですし、手札に回収できれば効果①を再度狙う事もできます。

 

問題は、アタックしたバトル終了時と言うタイミングです。

ブーストしたアタック時には使用できないので、序盤は兎も角、中盤以降にはちょっと扱いに困りますね。

CCの為にこのユニットを前に出すとなると奇形ラインでのアタックを余儀なくされることとなります。

 

■総括

便利な効果を二つ乗せたG1ユニットですね。

 

効果①のドロップ送りは、グランブルーであれば活用方法には事欠かないと思います。

対象となる「お化け」を含むカードが少ないので、そこさえ充実すれば尚良いのですが今後に期待します。

CCの方も便利ですね。

《V》名称指定とG1ユニットのアタック後効果と言う点が若干のネックですが、悪くはないと思います。

 

スペックはそこそこ優秀なので、「お化け」軸で考えればプールの少なさから必須になるでしょう。