イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「恐喝竜 スピノイクストート」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはSS09「クランセレクションプラス Vol.1」収録「恐喝竜 スピノイクストート」です。

ああ、良いですね。やはりたちかぜはこうでなくては。

 

f:id:harvestfiesta:20210115104650j:plain

 評価:5/5

■捕食してコール

【自】【《V》/《R》】:ヴァンガードにアタックした時、【コスト】[CB①、他のリアガードを1枚退却させる]ことで、1枚引き、このコストで退却させたユニットの武装ゲージから1枚まで《R》にコールする。そのコールされたユニットに。、あなたの山札を上から1枚武装ゲージとして裏で置く。

 

とても良いですね。

雑に1ドローが付いているので損失がありませんし、退却させたユニットも武装ゲージからのコールで取り戻せるのでCBこそ必要ですが、使い得です。

捕食対象が餌用のユニットでなくとも機能する点が便利ですし、きちんと対象を選別し、「連隊竜 レジオドン」か「激走竜 ブルースプリント」を捕食すれば2面一気に立てられ、連パンも捗ります。

 

出てきたユニットにもきちんと武装ゲージを置けるので「帝竜 ガイアエンペラー」のパンプを受けられますし、ちゃんとしてますねぇ。

 

■総括

武装ゲージからの連パンギミックを持ったG2ユニットです。

 

カウンターコストの競合が若干気にかかりますが、《R》1体をコストに1ドロー&1体コールできる効果は変換効率が良く優秀ですね。

コールされたユニットにもきちんと武装ゲージを置けるので、捕食対象の武装ゲージを「サベイジ・シューター」であらかじめ整えておけば数珠繋ぎにしてさらなる連パンも狙えますし、優秀で良いですね。

ギガノブレイザーにも期待が持てます。