イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「邪神司教 ガスティール」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはSS09「クランセレクションプラス Vol.1」収録「邪神司教 ガスティール」です。

カオブレ同様、ギフトがありませんね。

それを最初にやっていれば設定に沿っていて面白いなと感じたのですが、今更やられても特に理由もなくギフトの付いていないカードが大量にいるので何とも。

 

f:id:harvestfiesta:20210113170133j:plain

評価:4/5

■1ドロー&追加効果

【自】【《V》】:あなたのバトルフェイズ開始時、【コスト】[CB①] することで、1枚引き、あなたのソウル5枚につき、相手は以下から1つ選ぶ。あなたはそれらを望む順で行う。 (同じものは選べない) 

・そのターン中、あなたの前列のユニットすべての★+1。

・そのターン中。相手のヴァンガードのパワーを1になるまで増減させる。

・そのターン中、相手の【自】能力はすべて発動しない。

・相手は自分の手札を1枚選び、ダメージゾーンに裏で置く。

 

バトルフェイズ開始時に1ドローし、そのご各種追加効果を相手が選択する効果です。

1ドローのタイミングが遅い点、ドローが強制である点が若干不便ですが、「終焉のゼロスドラゴン ダスト」の効果を使えるのは優秀ですね。

 

ソウル5枚毎に相手が選択する形式なので、2種~3種ぐらいは順当ライド時にも使えるでしょう。

バーンダメージを目指したいので、早々に20枚溜めるか、既存のデッキのフィニッシャーとして20枚溜ったら降臨する運用方法が主でしょうか。

 

前列すべての★+1

《V》を含めた前列全ての★が増えるのは強力ですね。

フォースⅡ3枚分の価値と思えばかなりお得です。

《V》スタンドや《R》スタンドがあれば尚良かったのですが、それらがなくともスタンであれば十分に優秀です。

あとは何とかして要求値さえ確保できれば良いのですが、その点は下記の効果や周りのフォローに委ねるしかありませんね。

 

相手《V》のパワーを1に

絆の根絶者 グレイヲン」等が持つデリートの下位互換ですね。

1残ってしまうデリートの下位互換とは言え、前列全てがパワー+15000されるようなものなのでこちらも優秀です。

上記の★増加と併せて発動する事ができれば、かなり頼りになりそうです。

 

【自】能力が発動しない

要するに守護者封じですね。

あればあっただけ嬉しいですが、特に対プロテクトには非常にありがたい効果です。

上記二つとの相性も良いですね。

 

ただ、パワーが増えるわけではありませんし、これ単体では然程強くはありません。

2種選択なら、★+1と自動封じを選択し、普通に数値で守るだけで対処されてしまいそうです。

 

ハンデス&1点バーン

4つの中で最も嫌らしい効果です。

相手の手札を奪いつつ、それをダメージにする効果と言うだけでも嫌な感じですが、ダメージに置くカードは裏向きで置かれ、カウンターブラストとして利用する事もできませんし、減った手札を補填するような効果もありません。

普通に1枚分のディスアドバンテージを強いる以上に悪辣な効果で非常に良いですね。

さらに通常バーン効果に設けられている5点以下の時の制限も取り払われています。

 

■総括

終焉のゼロスドラゴン ダスト」の効果をコピーして帰ってきた猊下です。

 

ソウル5枚毎に1種なので9枚以下ではあまり役に立ちませんが、2種・3種と発動できる状態になればかなり嫌らしい能力を発揮できる優秀なユニットです。

 

ただ自力でソウルを溜める術を持たないので、どちらかと言うとメイン《V》として順当ライドを狙うよりは既存のテーマにフィニッシャーとして据える感じになると思います。