イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「ブレイクブレス・ドラゴン」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはSS10「クランセレクションプラス Vol.2」収録「ブレイクブレス・ドラゴン」です。

 

f:id:harvestfiesta:20210113170035j:plain

 評価:3/5

■殴って消える

【自】【《R》】:アタックしたバトル終了時、このターンに相手のリアガードが退却しているなら、【コスト】[このユニットを退却させる] ことで、1枚引く。

 

アタック終了後に自己退却して1ドローする効果ですね。

この手の効果持ちはそこそこ存在しますが、敵陣退却条件が付いているので類似系統の中でも若干使い難いかなと感じます。

コストが自己退却である点も残念です。

消える先がソウルであれば無駄がなかったのですが、致し方なし。

 

とは言え、効果そのものはそこそこ強いので悪くはありませんね。

 

■ライドされた時、焼き効果or1ドロー

【自】:ライドされた時、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。退却させなかったら、1枚引く。

 

こちらもよくあるライドされた時にアドバンテージを得る効果ですね。

かげろうらしく焼き効果を使えるのも良いですし、焼きを警戒して序盤に展開していなければ1ドローできます。

どちらも便利なのでどちらに転んでもsンがない所は良いですね。

しかし、欲を言えば焼きか1ドローをこちらで選択できる形が望ましかったです。

 

■総括

アタック後1:1交換と、ライド時1アド取得効果を持ったG2ユニットですね。

 

どちらの効果も便利なので悪くはないと思います。

しかし、敵陣退却条件が付いていたり、ライド時能力を任意で決定できなかったりと、やや扱い難い面が目立ちます。

便利ですが、どんな軸にも欲しいと言う感じではありませんね。