イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「アイアンハート・アサシン」「ポイゾニック・アブダクター」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはSS09「クランセレクションプラス Vol.1」収録「アイアンハート・アサシン」「ポイゾニック・アブダクター」です。

月曜日が休みだったので、久しぶりの2枚公開ですね。

 

f:id:harvestfiesta:20210112105431j:plain

評価:4/5

■SC&条件付きCC

【自】【《R》】:アタックかブーストした時、SC①してもよい。SCし、あなたのソウルに「アイアンハート・アサシン」が3枚なら、CC①。

 

割と良いですね。

アタック・ブースト時なのでタイミングは若干遅めですが、序盤から使用可能で、維持すれば恒常的に利用できるSC要員と言う所が良いです。

コストもかかりませんし、「深魔幻皇 ブルブファス」等で条件を整えてやればCCまでできて便利です。

追加効果の発動条件は厳しいですが、ソウルに同名3枚は既定路線ですし、若干使い難くはありますがダクイレであればなんとか扱えそうです。

 

■先駆

【自】:ライドされた時、このカードを《R》にコールしてよい。

 

効果①で条件さえ満たせば恒常的にSC①・CC①を行えるので、《R》に登場できる効果は悪くありませんね。

「してもよい」なので、ソウル条件を満たすために出さない選択肢も取れますし、まずまずだと思います。

 

欲を言えば、ライドした時と非常に限定的なので、もう少しおまけがあっても良かったかなとは思います。

 

■総括

先駆に似た自己コール効果と、アタック・ブースト時にSC・CCを行う効果を持ったG1ユニットです。

 

序盤からソウルを溜める事ができ、ソウル条件付きでCCも行える効果が使い切り出ない点が良いですね。

ソウル条件も「深魔幻皇 ブルブファス」「エンブレム・マスター」「ポイゾニック・アブダクター」等でサポートできるので満たせなくはありませんし、便利なカードなので採用圏内だと思います。

 

 

f:id:harvestfiesta:20210112105438j:plain

評価:5/5

■山札から2枚ソウルイン、1枚コール

【自】【《V》/《R》】:登場時、【コスト】[CB①、手札を1枚捨てる]ことで、あなたの山札からグレード2以下の同名のノーマルユニットを3枚まで探し、その中から2枚をソウルに置き、残りを《R》にコールし、山札をシャッフルする。

 

深魔幻皇 ブルブファス」「エンブレム・マスター」系列の同名カードをソウルに揃える効果ですね。

同名をソウルに溜められる点はなかなか良いですが、なによりも山札から任意のG2以下のユニットを確定でサーチ&コールできる点が素晴らしいですね。

ヴァンガードでは非常に珍しい汎用確定サーチカードです。

 

ソウルに仕込める枚数が2枚と若干少ない点はやや気にかかりますが、「ヴァリアンツ・シャットアーム」等の条件を満たしつつ場に出せるのは便利ですね。

ヴァリアンツ・ハードレッグ」もそろそろ刑期を終えて、娑婆に帰って来て良い頃ではありませんか?

 

■総括

ヴァンガードでは滅多にお目にかかれない汎用確定サーチカードです。

 

G2以下のノーマルユニットと言う制限こそありますが、任意のユニットのサーチと、ソウルへの仕込みを同時にこなせる点が偉いですね。

ソウルに同名カードを複数枚要求するユニットが扱い易くなりますし、そちらを無視してその時々で盤面に必要なユニットをデッキから引っ張ってくる銀の弾丸のような動きもできますね。

 

どんな軸にでも居場所を作れる優秀なカードだと思います。