イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン ”THE BLOOD”」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはSS09「クランセレクションプラス Vol.1」収録「ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン ”THE BLOOD”」です。

 

f:id:harvestfiesta:20210109132516j:plain

評価:4/5

■前列攻撃&自己パンプ&ドライブ+1&条件付き★+1

【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[CB①、手札をソウルに置く] ことで、そのターン中、このユニットのパワー+5000/ドライブ+1し、このユニットがアタックする際、相手の前列のユニットすべてとバトルする。このコストで「ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン」をソウルに置いたら、さらにパワー+10000/★+1。

 

CB①と手札1枚で前列攻撃とドライブ+1ですか。

ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン」を踏襲した純粋強化と言った趣の効果ですね。

 

手札コストは追加効果の条件と効果②への仕込みになりますし、損失分はドライブ+1で相殺されているので、ほぼほぼCB①のみの感覚で使用でき、3ドライブでトリガーにも期待できます。

きちんとパンプが付いているので追加効果を出さずとも単騎でフォース《V》に届く点も良いですね。

 

さらに手札コストが「ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン」ならば、パンプ値が増加し、★も増えます。

条件が固有名称指定ソウルインと厳しいからか他の制限がなく、先行3ターン目から単騎27000/★2で殴れるのは魅力ですね。

なかなか優秀ではないでしょうか。

 

問題のコストは「マイティボルト・ドラグーン」、「サンダーヴァレット・ドラゴン」、自身の3ドライブで掻き集めましょう。

 

■自爆&ドライブ追加

【起】【《V》】:【コスト】[「カイザー」を含むカードをSB①] することで、そのターン中、このユニットのドライブ+1。そのターン終了時、このユニットに1ダメージ。

 

ターン制限のないドライブ追加効果ですか、面白い。

こちらは自身を含む「カイザー」指定なので効果①よりは緩い条件ですね。

再ライド、自身の効果①、「スパークアロー・ドラゴン」の効果でソウルに仕込み、ファイナルターンに効果①と併せてドライブマシマシにすると楽しそうです。

 

【★】トリガーを集めて叩き込むのも良いですし、「スパークアロー・ドラゴン」のスペライで増えたアクセルを活用するために【前】トリガーに全振りするのも面白いですね。

 

そして、デメリットの1点ダメージ。

複数回起動するとその分だけダメージが増えますが、発動はエンドフェイズなのでファイナルターンであれば関係ありません。

コスト的にもデメリット的にも、恒常的に使って攻めていこうと考える人はいないでしょうし、詰め用の能力ですね。

 

エンドフェイズ発動なのでそれまでにゲームが終わってしまえば何度重ね掛けしようともデメリットを無視できますが、自爆ダメージでのトリガーに期待して効果を使用できない点が少々勿体ないようにも感じます。

回復しなくても良いから、エンフェのようにダメージ分もトリガーチェックしたかった。

 

■総括

自己パンプして数値と★を増やして殴り勝つ。

単純で豪快な効果を持ったカードですね。

 

効果①は前列攻撃にパンプとドライブ+1が付き、追加効果なしでもそこそこの性能。

追加効果の条件が固有名称指定ソウルインと少々厳しいものがありますが、効果②への繋ぎと言う側面も強く、然程気になりませんね。

 

効果②のドライブ追加効果も詰め用の効果としては優秀です。

自爆してしまうデメリットがあるので小出しにして毎ターン起動しようと思うと厳しいですが、機を見て一気に吐き出す分には問題ありません。

 

サンダーヴァレットを見た時点ではその性能に懐疑的でしたが、旧版を踏襲しつつもきちんと勝てる性能をしているので、これならば使ってみたくなりますね。