イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「サンダーヴァレット・ドラゴン」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはSS09「クランセレクションプラス Vol.1」収録「サンダーヴァレット・ドラゴン」です。

ヴァレット」&「サンダー・ドラゴン」の新規ですね。

「サンダーヴァレット」の新カードが、本家より先にヴァンガードで出るとは。

 

f:id:harvestfiesta:20210107103910j:plain

 評価:4/5

 ■固有名称指定サーチ

【自】【《V》/《R》】:登場時、あなたの山札を上から5枚見て、「ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン」か「スパークアロー・ドラゴン」を1枚まで公開して手札に加え、山札をシャッフルし、加えたら、手札を1枚捨てる。

 

よくある専用サーチですね。

対象が二種存在するからか確認できる枚数が5枚と若干少なく、手札に加えた場合に1枚捨てる必要があるのは少々残念ですね。

まぁ【《V》/《R》】でのサーチですし、こんなものでしょう。

 

しかし、色々と気になるテキストをしていますね。

BLOODではなく通常のヴァーミリオンを固有名称指定しているので、BLOODが「ドラゴニック・ヴァンキッシャー “FULLBRONTO”」のようにヴァーミリオンとして扱う効果を持っているのか、ヴァーミリオンを下敷きにする必要のある効果をしているのか、或いは手札コストにでもするのか。

 

どのような形になるにせよ、素のヴァーミリオンを必要とすると言うだけで少々厳しいものを感じます。

BLOODがよほどぶっ壊れた効果をしていない限り、どうにも明るい未来が見えません。

 

また、後日公開されるであろう「スパークアロー・ドラゴン」と言うカードも気になります。

その辺りが見えないので、いまいち強さを実感しにくいですね。

 

■《V》アタックヒット時自己パンプ

【自】【《R》】:あなたのヴァンガードのアタックがヒットした時、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

 

ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン」「サンダーブレイク・ドラゴン」の前列攻撃で複数回アタックを行い、ヒットした分だけパンプする効果ですね。

《V》アタックから前列全てをガードするのは難しいので、複数回の起動もそこそこ現実的だと思います。

上昇値も1回5000ならば悪くありませんし、なかなか優秀ですね。

 

■総括

専用サーチ要員です。

 

【《V》/《R》】で使用可能なサーチ効果は良いですね。

肝心のBLOODが回収できませんが、5枚確認しサーチ後手札1枚破棄する効果なので、ほぼ「月桂の騎士 シシルス」互換と同じ感覚で扱えます。

 

自己パンプ効果は、BLOODが見えないので何とも言えませんが、少なくともヴァーミリオンの前列アタックとは噛み合っているので、自身の効果①と併せてヴァーミリオンのサポートとしては理に適っていると思います。