イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはSS09「クランセレクションプラス Vol.1」収録「星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン」です。

クレイの外来種なので、クレイの祝福を拒絶しギフトがないと。成程。

ギフトアイコンを持たない理由がキャラクター性に関連付けられていて、なかなか面白いですね。

では、その他のクランの祝福欠乏症共も、拒否してるからですか?

なんなん?

 

f:id:harvestfiesta:20210106094459j:plain

評価:5/5

■呪縛カードがあればパンプ

【永】【《V》/《R》】:あなたのターン中、相手の呪縛カードがあるなら、このユニットのパワー+10000。

 

非常に雑な条件での大幅パンプ効果ですね。

条件を満たすのは容易でしょうし、上昇値も大きいのでフォースを持たないカオスブレイカーにとっては重要です。

 

簡単に単騎23000になれるのでフォースが付いていない不利は殆ど感じませんね。

ジルコニウムのお陰で★2にもなれますし、《V》に限って言えばギフトがないは点然程気にならないと思います。

 

【《V》/《R》】効果なので、再ライドする旨味が全く無いこのカードが手札でダブついた際にも、《R》に出せばそこそこの打点のアタッカーとして運用できる点も偉いですね。

 

■敵陣呪縛&フォース付与

【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[CB①] することで、相手はイマジナリーギフト・フォースを1つ得て、あなたは相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。

 

CB①を支払い、相手にフォースを与える事で、敵陣を呪縛する効果ですね。

コスト効率は悪いですが、前後の指定がなく呪縛先もこちらで選択できるのでフォースを与えるデメリットは許容できるでしょう。

与えたフォースはどうせ直ぐに剝奪しますしね。

 

呪縛によって容易に1列を機能不全に陥らせることが可能なので、連パンの苦手なクランには刺さりますね。

他にも後列3枚のレストを必要とする「サンクチュアリガード・ドラゴン」も呪縛が特に刺さります。

 

■解呪反応除去&ドロー&ギフト簒奪

【自】【《V》】:相手の呪縛カードが解呪された時、【コスト】[SB①] することで、その解呪されたユニット1枚を退却させ、あなたは1枚引き、相手は、自分のサークルのマーカーか手札のプロテクトを合計2つ除外し、除外したマーカーとプロテクト1つにつき、あなたはイマジナリーギフト・フォースを1つ得る。

 

多いわ。

カオスブレイカーらしい解呪反応の除去&1ドロー効果に、ギフト破壊と不正受給がセットで付いてくるハッピーセットです。

SB①で除去とドローを行えるだけでも1度に2アド稼ぐ高効率効果なのに、さらにギフトの簒奪まで行えてしまいます。

地味にターン制限がないので、複数体を解呪すればその分だけ除去効果を使える点も良い。

 

元のカードを鑑みれば解呪するのも得策では無い事は解っていましたが、折角の汎用解呪カード「水神護符 “呪浄渦洗”」がデメリットしかないのはちょっと面白いですね。

 

そしてギフトの簒奪効果。

相手のギフトを除去しつつ自身のフォースに変換する実に酷い効果ですね。

 

場のフォースを消すだけで要求値ないし、★が減って負担がぐっと減りますし、効果②で相手に与えたフォースもこの効果で取り除く事ができます。

この効果とセットで考えればデメリットなしで敵陣呪縛を行えていると言う所が良いですね。

 

手札のギフトも対象になるのでプロテクトⅠもきちんと消せる点も偉いです。

カオスブレイカーは攻撃回数が増えないので、守護者を刈り取れるのはそれだけで価値があります。

 

そしてアクセルに至っては、ギフトで追加されたサークル上のユニットごと、ギフトを消されてしまいます。

攻撃回数が減るし、《R》も失うしで、踏んだり蹴ったりですね。

アクセルになんの怨みがあると言うんだ。

 

■総括

懐かしのボスキャラです。

 

非常に容易な条件での+10000パンプ、対象を自由に選択可能な敵陣呪縛、そして解呪反応の除去効果。

どれも優秀ですね。

攻撃回数を増やせない点だけは残念ですが、相手の攻撃を呪縛制限しつつアドバンテージを稼ぐ嫌らしい動きは健在で非常に面白そうです。