イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「現の魔女 ファム」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはSS09「クランセレクションプラス Vol.1」収録「現の魔女 ファム」です。

 

f:id:harvestfiesta:20201229103956j:plain

 評価:4/5

■強制上書きコールorドライブ追加

【起】【《V》】【ターン1回】: 【コスト】[SB①]することで、相手は自分のドロップゾーンからグレード0のユニットを2枚選び、グレード1以上のいる《R》にコールする。1枚もコールしなかったら、そのターン中、このユニットのドライブ+1。

 

旧ファムはただのパンプ効果だったので効果が大幅に変わってしまうのも仕方ありませんが、まるで「幻惑の魔女 フィアナ」のような効果ですね。

この効果を鑑みるに、フィアナは双闘再現でもするのでしょうか。

ソウルのファムの効果を得るのが最も簡単な双闘再現でしょうし、またテキストコピー系ですかね。

或いはファムのいる《R》を《V》扱いにでもするのかな。

 

とりあえず、相手のドロップ依存ですし、《V》限定起動効果なので、2ターン目に上書きを成功させるのはまず無理そうですね。

今の所ルーパの条件を満たすのも困難に見えます。

 

逆に相手側がこのドライブ追加を防ぐ手立てもほぼ無いので、そちらを狙うのは有りかも知れません。

2ターン目からツインドライブで殴れるのは強いので、それはそれで美味しいですね。

ドライブチェック時に手札が増えるのでタイミングとしては若干遅めですが、SB①で1枚分のアドが取れるのであれば十分でしょう。

 

■総括

《V》限定起動効果でのドライブ追加が非常に気になるG2魔女です。

 

旧双闘関連のカードなので、テキストコピーや《V》サークルの追加で双闘再現し《V》限定効果を使えるようにするものと思われます。

 

その効果の都合上、2ターン目に相手《R》にG0を展開する事が難しく、事実上SB①でドライブ+1する《V》効果を持っているような状態になっています。

さすがにその為だけに出張するような性能ではありませんが、G0を展開できなくても十分なメリットがあるので扱い易いですね。