イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「冷血の魔女 ルーバ」評価

冷血の魔女 ルーバ
Amazon/駿河屋


今回のカードはSS09「クランセレクションプラス Vol.1」収録「冷血の魔女 ルーバ」です。

褐色銀髪エルフですか、良いですね。 

 

f:id:harvestfiesta:20201228171825j:plain

評価:3/5

■ コスト軽減付き1ドロー

【自】【《R》】:この能力のコストはグレード0の相手のリアガード1枚につき、CB①減る。登場時、【コスト】[CB②、ドロップゾーンからグレード2以上のノーマルユニットを1枚山札の下に置く] ことで、1枚引く。

 

登場時に1ドローを行い、1枚分のアドバンテージを得られる効果ですね。

アドバンテージを稼げる効果なので、まぁ悪くはなさそうです。

コスト軽減条件が旧「魔女」を彷彿とさせるG0条件なので、デッキとしては面白そうですし「魔女」では重要なカードになりそうですね。

容易にCB⓪まで持っていけるのであれば良いのですが…。

 

ドロップゾーンのカードをボトムに戻すことができるので、そう言う方向でも役に立つかもしれません。

CB②とただでさえ重いのに、それに加えてドロップ回収までついていると言う事は「現の魔女 ファム」がデッキに残っている必要があったりするのでしょうか?

ルアードでの悪用を防ぐためなか、グレード2以上となっている点が若干不便ですね。

ドロップゾーンからカードを戻す必要があるだけで序盤は使い難い印象ですが、グレード制限のお陰で尚更に使い難く見えます。

 

普通に使うとCB②も重く、専用デッキ以外ではあまり使い勝手は良くなさそうです。

 

■総括

魔女デッキの潤滑油ですね。

 

コスト軽減条件が「魔女」の特性に合致しているので、容易にG0ユニット2体を用意できるのであれば、使い勝手の良いカードになれますね。

これ単体では使い勝手が悪いので、「魔女」内でどの程度G0を生み出せるのかにかかっていると思います。