イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「ロストギアドッグ エイト」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはSS09「クランセレクションプラス Vol.1」収録「ロストギアドッグ エイト」です。

こっちが本物のスチームブレスリメイクなのでは? 

 

f:id:harvestfiesta:20201217105854j:plain

評価:4/5

■1:1交換確定サーチ

【自】【《V》/《R》】:手札から登場した時、【コスト】[手札からグレード3以上を1枚公開する]ことで、あなたの山札からグレード3を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルし、加えたらグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる。

 

手札からG3以上を見せて発動する確定サーチ効果です。

 類似効果を持つ「スチームブレス・ドラゴン」と比較すると、あちらは手札からカードを公開する必要がなく、捨てるカードにも指定が付いていませんが、その代わりに不確定サーチ。

こちらは手札からG3以上を公開し、サーチ後にグレード合計が3以上になるように手札を捨てると言う面倒な制約が付いていますが、確定サーチ。

どちらも一長一短ですね。

 

まぁ手札を公開しこの効果を使えるのであれば、公開したカードをそのまま捨てることでコストを1枚で賄えるので然程重くはありませんね。

或いは、2枚目のこのカードを手札から捨てる事でもコストを賄えます。

複数枚捨てる場合には「スチームメイデン リッブル」をコストに含めば無駄がありませんし、捨てたカードは「テキパキ・ワーカー」で戻してドローの種にすることもできるので、手札コストそのものは然程気にならないと思います。

 

■手札から捨てる時G3扱い

【永】【手札】:このカードを捨てる際、グレード3として捨ててよい。

 

ベアリング・ローバー」「ウェッジムーブ・ドラゴン」の持つ超越コストサポートですね。

自身の効果①のように手札から捨てるカードのGを指定する際、自身をG3扱いにすることで消費枚数を軽減してくれます。

リメイクギアクロの最初期から存在し、未だに同系統の能力を持ったカードが作られている事がこの効果の優秀さを物語っています。

 

欲を言えば手札から公開するときにもG3扱いになってくれるとさらに良かったのですが、そのままでも優秀なので仕方ありませんね。

 

■総括

旧スチームブレスのような効果を持つG1ユニットです。

 

手札からG3ユニットを公開する必要があり、破棄する手札のG合計も指定するため、手札のG3を交換する効果に近い感覚になっていますが確定サーチは良いですね。

その性質上、G3以上を持っていない場合には使用できず、ライドサポートにはほぼ使えませんが手札に来たG4や不要なG3を捨ててデッキ圧縮を行えるのであれば十分でしょう。

効果②のG3化は疑似超越コストや自身の効果など、手札を捨てる機会には事欠かず、Gを参照することも多いので腐ることはないと思います。

非常に便利ですね。