イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【仮面ライダーセイバー】第13章「俺は、俺の、思いを貫く。」感想

 

 

ストーリー

■賢人生存からの再死亡

好きなキャラなので生きていたこと自体は喜ばしいのですが、先週いかにも死んだみたいな終わり方をしていたので、拍子抜けしました。

先週のラストで賢人が死ぬ下りを一度やっているので、今週改めて死なれてもちょっと反応に困ります。

 

今週のみんなに看取られるシーンの方が良かったので、先週のアレ要らなかったのでは?

アレがなければ、今週のシーンは素直に見られたと思います。

 

■最後の柱を建てるには

6人に都合良く一人一殺される必要があるのに、賢人を戦闘不能にしてしまってどうするのだろうと思っていたら、カリバーの暗黒剣でも良いとか言い出しましたよ。

なにこれ。

 

だったら先週賢人と遊んでいないで、さっさとゴブリンを殺して柱を建てれば良かったのでは?

今週も何故かゴブリンメギドから離れた場所に現れ、ゆっくりと歩いて近づき、飛羽真達の介入を許していますし、その余裕と自信はどこから来るの。

カリバーは真理がどうのと意味深な事を言って、目的の為に手段は択ばない非道なキャラかのような発言をしていますが、行動が全く伴っておらず終始間抜けなのはどうにかならなかったんでしょうか。

 

■増えてる?

飛羽真がキングオブアーサーと一緒に託された太いライドブックは1つだけだったはずなのですが、銀色のライドブックとは別に、もう一冊太いライドブックがありましたね。

なんですか、あれ?

何処から沸いたの?

 

玩具の情報を鑑みるに倫太郎用の強化アイテムなのは解りますが、唐突に無から沸きだしていて非常に気になります。

次回、説明されるでしょうか?

既に同じものがあったのだとしたら、それはそれで馬鹿みたいになりますが、別に対になっているわけでもないのに何の理由もなく強化アイテムが沸いてくるのもバカバカしくて受け入れがたいです。

こういうアイテムはドラマティックに格好良く登場させて下さい。

 

■謎の男

先週も出てきましたが、今週も覗いているだけなんですね。

意味深な事を言っていますが、まったく意味が解りません。

何の為に出てきたんでしょう?

これからこのキャラに何某か役目があるのでしょうか?

 

そもそも、すべての試練とは?

飛羽真くん、何か試練を乗り越えるような事をしましたか?

 

■蓮くん

あまり映っていませんが、今週の蓮くんは凄く良かったです。

普段人間味の薄いバトルジャンキーが、懐いている賢人の死にはきちんと反応して泣いているのがエモいですね。

良いですね、ちゃんとしてます。

こういうシーンでちゃんとされると、語彙力が死んでしまう。

 

■カリバー

今週の賢人の描写を鑑みるに暗黒剣に斬られて死ぬと、剣に取り込まれて新たな担い手になる(?)っぽいですね。

もしかして先代セイバーもカリバーと相打ちか何かで死んでいる?

剣が本体で死者の肉体を操っているみたいなパターンはある種の王道なので、そう言う展開でしょうか。

なんにしても賢人の再登場はありそうですね。

元々は父親の剣なので、賢人が持っても似合いそうですし、暗黒剣士の賢人もそれはそれでありです。

 

アクション

■ドラゴニックナイト

超煩いですね。

 

既存のライドブックとは毛色の違う音声をしており、ユニークで悪くはないと思うのですが、ドドドド煩いですね。

変身音声もちょっと冗長に感じます。

音声がジャオウドラゴンに比べるとコミカル寄りであまり好きになれません。

ただライドブックは小さすぎると思っていたので、縦横のサイズ感はドラゴニックナイトの方が好みです。

太さは兎も角、大きさはあれぐらいの方がハッタリが効きます。

 

音は仕方ないとして、スーツは良いと思います。

白銀の甲冑に赤い差し色、シンプルな見た目でカッコイイですね。

個人的にはノーマルのセイバーよりもスーツはカッコ良くなったと思っています。

特にセイバーの特徴だった左右非対称のデザインから、左右対称のデザインへと変化しているので外見の差異が際立って良いですね。

ただ左右非対称のデザインはセイバーの特色、売りの一つと捉えていたので、それが消えてしまったのは勿体無かったかなとも思います。

差異は目立ちませんが、左右非対称を保ちつつ今のデザインにした方がセイバーらしさは残ったかなと。

 

肝心の動きはイマイチですね。

とりあえず、硬そうなのは解りました。

倫太郎がライオンに乗っていたように竜に騎乗して空中戦をしていましたが、存外竜のCGが小さいのと翼が付いていないためで竜に迫力がなく、セイバーは竜の背で揺られているだけで自分で動いていないことも相まって単調で面白みのないシーンになってしまったと思います。

 

対戦相手のカリバーが逃げられないから仕方なく応戦し、ふわふわと浮遊し一方的に殴られながら偉そうなことを言う情けない悪役である点もマイナスポイントです。

ドラゴニックナイトが出るまでのアクションシーンが雑だったこともあって、今週の殺陣は詰まらなかったです。