イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「スポーティーアイドル イネス」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードは「Twinkle Melody」収録「スポーティーアイドル イネス」です。

RRのサポート枠とか、貰えるんですね。

 

f:id:harvestfiesta:20201202104024j:plain

評価:4/5 

■「リヴィエール」サーチ

【自】【《V》/《R》】:登場時、【コスト】[CB①]することで、あなたの山札から、あなたのヴァンガードと同じグレードの「リヴィエール」を含むカードを1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

 

「リヴィエール」は手札にスペリオルライド先を握りこむ必要のあるので、確定サーチが来るのは嬉しいですね。

【《V》/《R》】で使用でき、自身の《V》と同じGの「リヴィエール」を持って来ることができるため、このカードにライドした場合にもG2「リヴィエール」をサーチできますし、ライド事故さえ起こさなければ何に乗ってもG3「リヴィエール」へアクセスが可能になります。

 

G2帯の確定サーチは既に「From CP キャロ」が存在しますが、あちらとは違い《V》に柔軟性があるのが良いですね。

《V》を他に据えてもサーチできるのは「From CP キャロ」には無い利点です。

 

■二者パンプ

【起】【《R》】【ターン1回】:【コスト】[「リヴィエール」を含むカードをSB①]することで、このターン中、「リヴィエール」を含むあなたのユニット1枚とこのユニットのパワー+10000。

 

こちらもなかなか便利ですね。

コストが指定ソウルブラストと重めなのがネックですが、2枚のパワーを+10000できるのは大きいです。

スーパーアイドル リヴィエール」をパンプして自己スタンド時のパワー不足をフォローするのに丁度良い効果ですね。

或いは「スーパーアイドル リヴィエール」の効果でスペコした「マーメイドアイドル リヴィエール」をパンプしても良いですし、コスト管理にさえ気を付ければ使いやすそうです。

 

■総括

サーチ効果とパンプ効果を備えた専用サポートです。

 

G2・G3の「リヴィエール」へ容易にアクセス可能になるサーチ効果が良いですね。

スペライギミックを使用しやすくなりますし、自己スタンドを行えるG2リヴィエールを握れるのも強いです。

 

パンプ効果もコストこそ制限が厳しく重めですが、G1~G3のいずれに使用しても良いので扱い易いです。

From CP キャロ」と役割が被りますが、パンプ効果が優秀なので総合的にはこちらの方が良いかなと思います。