イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「Chouchou 初舞台 ティルア」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードは「Twinkle Melody」収録「Chouchou 初舞台 ティルア」です。

ティルアまでいるとは、狭い枠内に随分詰め込まれていますね。

 

f:id:harvestfiesta:20201130110726j:plain

 評価:4/5

■《V》限自己パンプ

【自】【《V》】:登場時、いずれかの《R》のノーマルユニットを望む枚数選び、手札に戻す。3枚以上戻したら、ターン中、このユニットのパワー+15000。

 

登場時に行えるバウンス効果と、一定枚数手札に還す事で発動する自己パンプ効果ですね。

 

対象がいずれかの《R》のノーマルユニットと広く、バウンス対象に困ることは殆ど無さそうですね。

相手の除去が激しく自陣のユニットが残らない場合でも、相手のユニットは戻せるでしょうし、使うだけならば何とでもなりそうです。

相手の《R》を還して得することはあまりなさそうですが、自身の《R》をバウンスしてcip効果を再利用しつつ自己パンプを目指せるのは便利だと思います。

甘美なる愛 リーゼロッテ」を戻したくなります。

 

パンプ値も楽な条件の割にはパワー+15000と大きく、効果②の自己スタンドとも嚙み合っていますね。

 

■自己スタンド

【自】【《V》/《R》】【ターン1回】:アタックしたバトル終了時、このターンいずれかのリアガードが3枚以上、手札に戻されているなら【コスト】[CB①、手札を1枚捨てる]ことで、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、ドライブ-1。

 

【《V》/《R》】で使用可能な自己スタンド効果は良いですね。

「パーフェクトパフォーマンス アンジュ」の効果で他の《R》を戻せば《R》でも条件を満たせますし、自陣バウンスを行うことで手札コストを賄え、さらにアンジュの効果でフォースを振れるので《R》運用でのパワー不足も解消できます。

効果①は死にスキルになってしまいますが、アンジュ自身のバウンス&スペコ効果と併せて5パンできるのは良いですね。

どうしても効果①を使いたいのであれば自己スタンドからアンジュの効果で手札に戻して乗り直すコースもありますし、なかなかお強い。

 

アンジュ以外には「ベルベットボイス レインディア」との相性もそこそこ良いですね。

レインディアの効果でこのユニットにスペリオルライドできれば、効果①でバウンスし自己パンプを発揮しながらフォースの追加取得と《V》スタンドを行えます。

ターン終了時にはデッキボトム7に戻るので、何某かの効果で山札をシャッフルすればハイランダー構成でも複数回の起動を望めなくもなさそうです。

 

また、他のカードでバウンス条件を満たせるのであれば、今のところアタック回数が3回しかないように見える「メーア」軸にお邪魔するのもありかも知れません。

「愛すべき妹 メーア」の効果である程度パワーは確保できますし、連パン用のCBコストも回復によって賄えるので、そこそこ相性はいいのではないでしょうか。

 

■総括

色々な軸にサブ《V》として採用できそうなリメイクティルアです。

 

《V》限cip効果でのバウンス&自己パンプはこのカードをメインとして扱い、《V》に居座るのであれば別途再ライドを行える工夫が必要となり少々使い難い印象ですが、サブ《V》として扱うのであれば必要十分な効果に見えます。

自己スタンドのおまけとしては優秀ですね。

 

その自己スタンド効果の方は、バウンス枚数と言う若干の制約こそついていますが【《V》/《R》】で使用可能な自己スタンド効果としてはなかなかハイスペックに見えます。

組む相手は少々選ぶでしょうが、バミューダであれば無理なく活躍できそうです。