イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「学園の綺羅星 オリヴィア」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードは「Twinkle Melody」収録 「学園の綺羅星 オリヴィア」です。

旧版にかなり近い感じのリメイクですね。佳き。

 

f:id:harvestfiesta:20201128083548j:plain

評価:4/5

■《R》スタンド&★+1 

 【自】【《V》】:ヴァンガードにアタックした時、あなたのリアガードを5枚まで選ぶ、選ばれたリアガードがそれぞれ別名なら、それらをすべて【スタンド】する。3枚以上【スタンド】したら、そのバトル中、このユニットの★+1。(1枚だけ選んだ場合も【スタンド】する)

 

ハイランダー用の条件での《R》スタンドと、それに伴う★増加効果ですね。

 

デッキトップのカードを公開していたこれまでのハイランダー条件とは違い、《R》を選択する形なので失敗することがないのは利点ですね。

安定性を求めて1種類だけ複数済みした場合等や、レインディアを《R》に並べていた場合にも選択数を絞れば事故が起きないのは良いです。

 

旧版とは違いスペコではなくなりましたが、相変わらず連パン&★増加を持っているのも良いですね。

最大5枚スタンドできるので、きちんとブーストを付けて要求値を確保したアタックができますし、レインディア→オリヴィアの流れでフォースを複数獲得できているのであればさらに要求値を上げられます。

オリヴィア自身にはパワーを増加させる手立ては有りませんし、「類稀なる才覚 ラウラ」のように《R》をパンプすることこそできませんが、レインディア→オリヴィアの流れでも火力面はある程度確保できそうです。

 

★増加があるので獲得したギフトはフォースⅠを選択し、一つは《V》に置きたいですね。

レインディアから一度「ハートを独り占め アネシュカ」を挟んでフォースを水増ししておければ心強いのですが、ハイランダーなので望むべくもありません。

それどころか、このカードもハイランダーとの兼ね合いで複数搭載し難いので、レインディアからのプランの一つ程度に留まっています。

てっきりレインディア同様、自身をトリガー扱いする抜け道を使ってくるものと思っていたのですが、付いていませんでした。残念です。

レインディアや他のハイランダー効果との共存を考えなければガン積みしても問題のない効果なので、そう言う方向性で行くべきなのかも知れません。

 

■総括

直近で公開された「ベルベットボイス レインディア」から飛び乗ることを想定しているであろうハイランダー条件の効果を備えたG4ユニットです。

 

レインディアの効果から登場できれば6回攻撃、3ドライブ、フォース多重取得と豪快で面白そうですね。

オリヴィア自身は別々の名称を指定するハイランダー寄りの効果を有しながらも、《R》のユニットを任意で選択し、それぞれが別名であれば良いので構築段階でハイランダーを意識する必要がなく、このカードをガン積みしたグッドスタッフ的なデッキにもできる柔軟性がある点も良いと思います。