イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「満たされる夢想 ペトラ」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードは「Twinkle Melody」収録「満たされる夢想 ペトラ」です。

SPメーアかわいい。

公開済カードのSP版を専用サポートと一緒に公開する方式は悪くありませんね。

 

f:id:harvestfiesta:20201120103737j:plain

評価:3/5

■ 《V》登場時メーアサーチ

【自】【《V》】:登場時、 【コスト】[SB②]することで、あなたの山札から「愛すべき妹 メーア」を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

 

《V》限効果ですが、確定サーチが行えるのは良いですね。

SB②とコストは重めですが、CBを消費せずライドするだけで1アド稼げるのは偉いです。

G2ユニットの《V》限効果なので、「マルチプルシャイン ミラーダ」と相性が良い点も魅力ですね。

 

若干、ミラーダありきの札を配り過ぎではないかなとも思いますが、確定サーチですしこんなものでしょう。

 

■回復反応守護者制限

【自】【《R》】:アタックした時、このターンにあなたのカードがダメージゾーンからドロップゾーンに置かれているなら、そのバトル中、相手は手札から守護者を《G》にコールできない。

 

自分のターン中にダメージを回復していると発動する守護者制限です。

 

ノーコストで守護制限が付くのはおいしい。

主に「メーアの贈り物」を2枚集めた時の回復効果をトリガーに発動する効果ですが、一応、ドライブチェックで【治】トリガーを捲った時にも発動しますね。

 

コストも特になく、メーアのギミックを発動するだけで、ある程度のパンプと一緒に守護者制限を行えるので割と優秀ですね。

 

ただ現状見えている範囲、メインフェイズにメーアの効果で取得する以外に「メーアの贈り物」を取得する手段が存在しないため最速でも先行4ターン目からしか効果を使用できず、パワーラインも単騎20000と少々控えめ。

時間が経過すればパワーラインは上がるとは言え、若干物足りなさを感じます。

プレゼントの不正受給手段が欲しい。

 

■総括

メーア専用サポートです。

 

《V》での確定サーチ、《R》の守護者制限、どちらも優秀ですね。

サーチはコストがSB②と少々重く、守護者制限も発動条件が厳しくパワーも若干物足りませんが、悪くはありません。

少々の使い難さは感じますが、テーマサポートとして必要なものは持っていると思います。