イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「来援の魔術師 コムニス」「献言のアヴィオール」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT12「天輝神雷」収録「来援の魔術師 コムニス」「献言のアヴィオール」です。

コムニスのフレーバーがエモイ。

よく似た帽子を被った使い魔を連れ、着物風のローブを着ている所も関連性を感じさせます。

そう!こう言うのを求めていたんですよ。

 

f:id:harvestfiesta:20201028104141j:plain

評価:4/5

■《V》登場時手札交換

【自】【《V》】:登場時、【コスト】[手札を1枚ソウルに置く]ことで1枚引く。

 

この手のサイクルに標準的に搭載されている先に減らしてから引くタイプの手札交換効果ですね。

しかし、ジェネシスだからか或いは「魔術師」だかなのか、手札の消える先がソウルになっています。

「白虹の魔女 ピレスラ」が大量のソウルを必要とするので、こうした些細な変化が嬉しいですね。

フレーバーと言い、効果と言い、ちゃんとしていますね。実に良い事だと思います。

 

欲を言えば引いた後でいらない札をソウルに置きたかったのですが、このシリーズはみな一様に先に捨てるタイプなので、仕方ありませんね。

 

■《R》登場時SC&《V》パンプ

【自】【《R》】:登場時、SC①。あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、さらにSC①し、そのターン中、あなたのヴァンガード1枚のパワー+5000。

 

《R》登場時効果はSCですね。

G3になるまではSC①のみなので少々心許ない効果ですが、G条件を満たせばSC②&《V》5000パンプとなかなかのスペックになり便利ですね。

 

無条件にSC②を行える「神界獣 ハティ」と比べると使い勝手はやや劣りますが、限りなく緩い条件で同等以上の仕事ができるので、これはこれで悪くはありません。

 

「魔術師」名称持ちなのでサーチやバウンスに対応していますし、単純劣化にしていない所が偉いです。

 

■総括

「魔術師」名称持ちのSC要員です。

 

名称専用サーチに対応した使い勝手の良いSC要員と言う所が良いですね。

ライド時の効果もジェネシスにとっては美味しい効果ですし、このカード自体は非名称のデッキにも問題なく採用できる点も良いです。

 

 

f:id:harvestfiesta:20201028104155j:plain

評価:2/5

■シールド増加バニラ

 

15000シールドバニラです。

そう言えばジェネシスにもいませんでしたね。


この互換は個人的にはあまり使い道がない互換だと思っているのですが、ジェネシスであれば「神界獣 フェンリル」のサーチ効果で手軽に手札に加える事ができるので、選択肢としてデッキに挿して置くのも悪くなさそうです。 

 

イラストも可愛らしいですね。

衣装の装飾や夜空の星が竜骨座を表しているのかなとも思ったのですが、どうやら違うようです。

あまり元ネタは関係ないご様子。

 

 ■総括

シールド増バニラ互換です。

 

通常あまり使い道がなく、採用される事も稀有ですが、今回のジェネシスに限っては万能サーチ効果を内包する「神界獣 フェンリル」の存在があるので、これを挿して置く選択肢もあり得ますね。