イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「スケーリング・エンジェル」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT12「天輝神雷」収録「スケーリング・エンジェル」です。

 

f:id:harvestfiesta:20201021103549j:plain

 評価:4/5

■《V》登場時手札交換

【自】【《V》】:登場時、【コスト】[手札を1枚捨てる]ころで、1枚引く。

 

よくある汎用効果ですね。

テーマサポートで高レアならサーチ効果になるのですが、特に指定がないので手札交換に留まっています。

 

とは言え、ライドするだけで手札の質を上げられる可能性があるのは悪くはありません。

捨ててから引くタイプなので手札が悪化する可能性もあり微妙ですが、そこそこ良いですね。

 

■SC&ダメージ入れ替え

【自】【《R》】:登場時、あなたのドロップゾーンにノーマルカードがあるなら、【コスト】[表のダメージゾーンからグレード2以下を1枚ソウルに置く]ころで、あなたのドロップゾーンからノーマルユニットを1枚選び、ダメージゾーンに置く。

 

ダメージゾーンのカードをソウルに置き、代わりにドロップゾーンから1枚をダメージゾーンに置く効果ですね。

新たにカードがダメージゾーンに置かれる事で各種効果を発動できますし、ドロップゾーンに落ちたカードをダメージゾーンを経由して再利用可能になる点が良いですね。

一度使用した守護者や「団結の守護天使 ザラキエル」「幸せの鐘 ノキエル」等、ダメージゾーンに置きたいカードは幾つかあるので、それらをダメージに置く手段が増えるのは歓迎できます。

 

またG2以下の制限があるとは言え、ダメージゾーンから任意のカードをソウルに置ける点も見逃せません。

既存のエンフェの札はソウルを増やそうとするとどうしてもディスアドを許容する必要があったので、アドバンテージを失わずにソウルを供給できるこのカードは貴重です。

 

G3も仕込めればソウルにG3制限を易々と突破できたのですが、さすがにそう巧くはいきませんね。

 

■総括

《V》での手札交換効果と《R》でのダメージ操作を備えたカードです。

 

《V》効果もそれなりですし、《R》効果が貴重なので何処にでも採用が見込めそうですね。