イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「ナース・オブ・ホールドハート」「黒衣の稲妻 ムンカル」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT12「天輝神雷」収録「ナース・オブ・ホールドハート」「黒衣の稲妻 ムンカル」です。

 

f:id:harvestfiesta:20201015110246j:plain

評価:3/5

■手札入替&条件付き除去

【自】【《V》/《R》】:手札から登場した時、【コスト】[CB①]することで、あなたの、手札のユニットカードとダメージゾーン1枚を入れ替える。ダメージゾーンにグレード0を置いたら、相手のリアガードを1枚まで選び、ダメージゾーンに置き、相手のリアガードをダメージゾーンに置いたら、相手は自分のダメージゾーンから1枚選び、回復する。(入れ替えたカードは表で置く)

 

欲張りセットですね。

実質ノーコストでダメージゾーンと手札のカードを入れ替えつつ除去も行える点は便利だと思います。

除去効果も相手のダメージゾーンへ送る効果なので、お互いのダメージを操作でき、エンフェの各種効果とのシナジーがあって良いですね。

 

欠点は相手へのCCとなってしまう点、除去を行う為には手札のG0を切る必要がある点です。

特にG0を必要とする点が厄介に感じます。

バニラ引トリガーのような切りやすいG0があると使い易くなるので、併せて使いたいですね。

 

■総括

C枠にしてはやたらと強力な効果を持ったカードですね。

 

礎の守護天使 ハスデヤ」の効果に条件付き除去のおまけがついています。

その条件がG0指定と若干厳しいですが、ノーコストでここまでできるのであれば許容範囲だと思います。

 

 

f:id:harvestfiesta:20201015110254j:plain

評価:-/5

■★守護者

 

「黒衣」名称持ちの★守護者ですね。

イラストは相変わらず可愛らしいですし、フレーバーも旧版を踏襲したもので良いと思います。

イメージ的にも他の★守護者よりは守護者化に違和感が少ないですね。

 

エンフェはダメージ操作に秀でたプロテクトクランなので、このカードを採用する余地もありそうですしカード的にも比較的肯定的に見られます。

 

■総括

意味があるかどうかは解りませんが、珍しく名称持ちの★守護者です。

 

今の所別段何があるわけでもありませんが、クラン的にも他のクランよりは★守護者を採用し易いクランですし、これはこれでありだと思います。