イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「神界獣 ハティ」「杭の戒め スヴィティ」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT12「天輝神雷」収録「神界獣 ハティ」「杭の戒め スヴィティ」です。 

 

f:id:harvestfiesta:20201014104037j:plain

評価:4/5

■SB時、自己パンプ

【永】【《V》/《R》】:あなたのターン中、このターンにあなたのカードのコストでSBしているなら、このユニットのパワー+5000。

 

「神界獣 スコル」のパンプ効果と同じものですね。

フェンリルはSBをメインギミックとしているので、そのついでにパンプされるのであれば便利で良いと思います。

旧版も踏襲していますし、嫌いではありません。

 

■登場時SC

【自】【《V》/《R》】:登場時、SC②

 

雑。

 

しかし、強い。

無条件、ノーコストでSC②を行えるのはかなり優秀ですね。

ダクイレにも欲しいです。

 

フェンリル」軸はソウルを吐き出す事をギミックに組み込んでいるので、扱い易く効率の良いSC効果は大歓迎です。

これでネックだったソウルの問題がある程度片付きました。

あとはG2にも何某か有能なカードが欲しい所です。

 

■総括

スコルの相方ですね。

 

フレーバーもスコルに類似した雰囲気で可愛らしくて良いと思います。

欲を言えばイラストも対になる感じにして欲しかったのですが、こう言う所がヴァンガードですね。

 

スペックの方はほぼほぼ文句はありません。

アドバンテージこそ稼げませんが、扱い易いパンプ条件と優秀なSCを供えているので十分でしょう。

 

 

f:id:harvestfiesta:20201014104044j:plain

評価:-/5

■★守護者

 

フェンリルを縛る戒めシリーズですね。

FVがぽっと出の鳥になってしまいレージングの収録がなさそうなのですが、残りの戒めは存在しているのでしょうか?

こう言う中途半端なリメイクを平然とするセンスが実にヴァンガードですね。

 

■総括

ジェネシスの★守護者です。

 

戒めシリーズなので一応フェンリル関連のカードですが、別段シナジーやサポートもありませんし効果で完全ガードを行える「聖天竜 エオスアネシス・ドラゴン」を採用した「星域」軸の方が巧く扱えそうですね。

 

フェンリル」軸もヴァナルガンドで★を捲りたいので、ワンチャン★12もあるかな?