イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

週刊ヴァンガ情報局「旭光の騎士 グルグウィント」「春光の騎士 ベリーモール」「日華の騎士 ジェフリー」評価


Amazon/駿河屋


今回の公開のカードはBT12「天輝神雷」収録「旭光の騎士 グルグウィント」「春光の騎士 ベリーモール」「日華の騎士 ジェフリー」です。

 

f:id:harvestfiesta:20201007113956j:plain


評価:5/5

■アクセル依存広域パンプ

【永】【《V》】:あなたのターン中、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、あなたの追加された《R》1枚につき、このターンにカードの能力で登場したあなたのユニットすべてとこのユニットのパワー+5000。

 

あ、これは偉いですね。

アクセル1つにつきパワー+5000なので、「青き炎の解放者 パーシヴァル」での不正受給や「灼熱の獅子 ブロンドエイゼル」「風炎の獅子 ワンダーエイゼル」のスペライギミック等でアクセルを増やせば増やす程パンプ値が増えます。

 

対象も広く、《V》を含んでいる所が良いですね。

この効果のお陰で単騎でもフォース《V》を殴れそうですし、後半はフィニッシャーとしてしっかりと打点を出せそうです。

 

《R》へのパンプはそのターンに効果で登場したユニットのみと限定的ではありますが、ゴルパラには手札や山札からのスペコが豊富にありますし、自身の効果②でもスペコが可能なのでパンプ対象を用意できないと言う事は無さそうです。

 

欲を言えば相手《V》のG参照を外して欲しかったのですが、ゴルパラには「灼熱の獅子 ブロンドエイゼル」のスペライギミックもありますし、始動を遅くしないといけない解り易い理由があるので仕方ありませんね。

 

■アタック時スペコ

【自】【《V》】ターン1回:アタックした時かアタックされた時、【コスト】[CB①]することで、あなたの山札を上から5枚見て、2枚まで《R》にコールし、山札をシャッフルする。相手のターンなら、《R》のかわりに《G》にコールする。

 

こちらも優秀ですね。

CB①で2枚分のアドバンテージを稼げますし、上書きコールや「誓いの解放者 アグロヴァル」の効果を使用して空けた《R》を埋めての連パンも狙えます。

 

憤怒の騎士 アグラヴェイル」程一気に入れ替えての連パンは行えませんが、安定して2パン増やせますし、増えたアタッカーには効果①のパンプが乗り単体でもきちんと火力を捻出できる点が良いですね。

捲る枚数が5枚と多めなのでアタッカーが引けない事は然程無いでしょうし、自身のパンプも加味すればどうとでもなるでしょう。

 

またアタックされた時にはガード効果として使える点も良いですね。

旧版の後列インターセプトを彷彿とさせます。

5枚の中に運良くG1やG0が2枚あれば、それだけで大凡の攻撃はシャットアウトできそうです。

 

山札からのコールなので各種ガード制限をすり抜ける事が出来る点も偉いです。

守護者が出れば完全ガードも撃てますね。

少々安定性には欠けますが、CB①で手札の損失なく防御を行える点は良いですね。

ゴルパラには「真実の聴き手 ディンドラン」が居るので、CCを行いながら10000ガードと言う事も出来そうです。

 

■総括

攻守を兼ね備えたゴルパラの看板です。

 

効果①がギフトの数に依存しているので「青き炎の解放者 パーシヴァル」や、エイゼルのスペライギミックと相性が良く、デッキとして面白そうですね。

過去のG3と噛み合い、ある程度パワーが確保でき、連パンが可能で「真実の聴き手 ディンドラン」と言う手軽なCC要員が存在し、安いコストで手札を温存しつつガードも行える優秀なデッキになりそうです。

 

 

f:id:harvestfiesta:20201007113929j:plain

評価:4/5

■G2以下をコールし1ドロー

【起】【《V》/《R》】ターン1回:【コスト】[CB①、手札からかグレード2いかを1枚《R》にコールする]ことで、1枚引く。

 

戦場の嵐 サグラモール」のような手札からコールし、その損失をドローで補填する効果ですね。

効果による手札からのコールは地味に数が少なく貴重なので歓迎できます。

手札から出す予定のカードを効果を介して出す事でグルグウィントのパンプ対象にできます。

 

ただ起動効果なのは残念ですね。

グルグウィントのサポートカードなのに、グルグウィントの効果で出て来ても連鎖コールできず、イマイチ美味しくありません。

コストがCB①でグルグウィントと被っている点も微妙に気に掛かります。

 

■スペコ時自己パンプ

【自】【《R》/《G》】:カードの能力で登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+5000/シールド+5000。

 

スペコ時に自身のパワーとシールドを増加するパンプ効果ですね。

効果①が起動効果でグルグウィントの効果で登場した時に使用できない代わりに、こちらの効果で自己パンプを行えると。

 

効果で登場できればノーコストで5000パンプを行える点は便利ですね。

グルグウィントに限らず、スペコ効果全般と相性が良いので選択式のスペコから呼ぶカードとしては優先度が高そうです。

 

■総括

グルグウィントのサポート用G2ユニットです。

 

起動効果でグルグウィントのパンプ対象を増やし、効果によって自身が登場すればパンプも得られるので相性は良いですね。

恐ろしく強いわけではありませんが、どちらの効果も便利だと思います。

効果によって手札からユニットをコールできる札は貴重なので、それだけでも価値があります。

 

 f:id:harvestfiesta:20201007113942j:plain

評価:4/5

■《V》登場時サーチ

【自】【《V》】:登場時、あなたの山札を上から7枚見て、「旭光の騎士 グルグウィント」か「春光の騎士 ベリーモール」を1枚まで公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

 

この手のG1サポーターによくある、関連カードのG3やG2をサーチする効果です。

コストがかからず、確認する枚数が7枚と多めで、対象を固有名称指定しているとは言え2種指定と優秀ですね。

 

たた「グルグウィント」指定ではなく、「旭光の騎士 グルグウィント」と固有名称で指定している点が気に掛かります。

拡張する気が無いのかな?

 

■スペコ時自己パンプ

【自】【《R》/《G》】:カードの能力で登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+5000/シールド+5000。

 

「春光の騎士 ベリーモール」と同じく、スペコ時に自己パンプを行う効果です。

パワー13000/シールド15000になるので、スペコ対象としては十分ですね。

コストもかかりませんし、スペコであればなんでも良いので、《V》に登場できなくても腐らずに済みます。

 

■総括

固有名称指定が少々気にかかる旭光グルグウィント専用サポートです。

 

サーチ効果の成功率はそれなりですし、成功すればノーコストで1アドを稼げるので可能な限りライドを狙いたいですね。

自己パンプもゴルパラであれば条件を満たし易く、使い易い部類です。

今の所このカードを忌避する理由もありませんね。