イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「秀逸なる執刀 アスファエル」「スタンチング・エンジェル」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT12「天輝神雷」収録「秀逸なる執刀 アスファエル」「スタンチング・エンジェル」です。

大味でなかなか面白いですね。 

 

f:id:harvestfiesta:20201007111903j:plain

評価:2/5

■ダメージゾーンを3枚入れ替え

【自】【《V》/《R》】:手札から登場した時、【コスト】[CB③]することで、あなたのダメージゾーンから3枚回復し、ドロップゾーンから3枚選び、ダメージゾーンに置く。(表で置く)

 

かなり大味な効果ですね。

書いてある事はなかなか面白く、弱いカードではないと思います。

 

コストとしてCB③を要求されるので使い勝手は悪いですが、3点回復を挟むので事実上ノーコストで使用できる点が良いですね。

一気に3枚カードを入れ替えられるので「団結の守護天使 ザラキエル」等、ダメージゾーンに必要なカードを揃えるのに役立ちそうです。

また、ダメージゾーンに新たにカードが置かれるので、その回数をカウントするようなカードがあれば輝きますね。

 

■総括

CB③と取り回しは悪いですが、事実上ノーコストで大量のダメージ入れ替えを行えるカードです。

 

小分けにした方が使い勝手は良いので微妙なカードではありますが、一挙に3枚も置けるのは貴重なのでこれはこれで使い道がありそうに思います。

普通に使おうとすると枠が厳しいですが、一考の価値はありますね。

 

 

f:id:harvestfiesta:20201007111910j:plain

評価:-/5

■治トリガー

 

新規かな?

エンフェはテーマ的に治トリガーが似合いますね。

イラストも可愛らしいですし、フレーバーも馬鹿々々しいことを淡々と描かれていて趣きがあります。

 

特に名称も付いていませんし、「サニースマイル・エンジェル」とどちらが良いと言う物でもないので青髪スキーでもなければ、こちらを使っても良いでしょう。

 

■総括

エンフェの新規トリガーです。

 

非名称でシナジーもないので「サニースマイル・エンジェル」との間に優劣はありませんね。

どちらも可愛いので好みに合った方を使えばよろしいかと。