イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「雷轟電撃のジン」「ドラゴンダンサー イルジーナ」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT12「天輝神雷」収録「雷轟電撃のジン」「ドラゴンダンサー イルジーナ」です。

 

f:id:harvestfiesta:20201006115458j:plain

評価:1/5

■1:1交換&自己パンプ

【自】【《V》/《R》】:アタックした時、【コスト】[CB①、他のリアガードを1枚バインドする]ことで、1枚引き、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

 

自陣バインドを1ドローで相殺しつつパワー+10000ですか。

事実上CB①でパワー+10000なので、悪くはありませんね。

 

コストの自陣バインドもバインド反応やバインド数を稼ぐのに使えますし、ただのCB①でパワー+10000よりは幾分マシかと思います。

 

しかし、ギフト無しG3で、これは少々寂しいものがありますね。

酷評するほど弱くはありませんが、かと言って、貴重なデッキスペースにこれを差し挟むスペースがあるようには思えません。

 

■総括

バインド数を稼ぎつつ自己パンプを行うG3ユニットです。

 

やっている事はそこまで悪くはないのですが、ギフトを剥奪され付与された能力にしては地味ですね。

わざわざこれを入れるスペースがあるとは考えにくいです。

火力が欲しいのであれば「ドレッドチャージ・ドラゴン」で良いのではなかろうかと思います。

 

 

f:id:harvestfiesta:20201006115505j:plain

評価:-/5

■治トリガー

 

まるで醒トリガーのようなフレーバーですが、新規治トリガーですね。

イラストは可愛らしくて良いと思います。

少なくとも「蠱毒の抹消者 セイオウボ」よりは好みです。

 

■総括

なるかみの治トリガーです。

 

見覚えが無いので恐らく新規だと思います。

可愛らしいイラストですが、相変わらずイラスト・フレーバーからキャラクター性や他のキャラクターとの関連性・ストーリーが一切伝わってきませんね。