イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「雷砲の抹消者 コーソン」「雷銃の抹消者 オウバン」「ドラゴンダンサー ヴィアンネ」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT12「天輝神雷」収録「雷砲の抹消者 コーソン」「雷銃の抹消者 オウバン」「ドラゴンダンサー ヴィアンネ」です。

何故肩に担いでいるのだろう。グリップそこにあるのに肩に担いだら使い難くない?

フレーバーも「そのキレイな顔を吹っ飛ばしてやる」にすると良いと思います。

 

f:id:harvestfiesta:20201002110238j:plain

評価:3/5

■オウバン指定自己パンプ

【永】【《V》/《R》】:あなたのターン中、このユニットと同じ縦列にあなたの「雷銃の抹消者 オウバン」がいるなら、このユニットのパワー+3000。

 

固有名称指定なのが面倒ですが、2枚揃えるだけでパンプされる点は良いですね。

効果②でも「雷銃の抹消者 オウバン」を指定しているので、どちらにせよ揃える必要がありますし、デメリットもコストも無くパワーが3000上がるのであれば十分優秀です。

 

相方も同じ条件でパンプされるので都合6000パワーが上がり、23000ラインに到達する点が偉いですね。

 

■縦列バインド&2ドロー

【自】【《V》/《R》】:「雷銃の抹消者 オウバン」にブーストされてアタックしたバトル終了時、【コスト】[CB①]することで、このユニットと同じ縦列のリアガードをすべてバインドし、2枚引く。(あなたのユニットも含む)

 

2枚揃える事が前提ですが、縦列バインドは悪くありませんね。

自陣も縦列バインドに巻き込まれますが、2ドローで損失を補填しているので事実上2:2交換。

そこから相手の縦列の1~2体をバインドできるので、最大でCB①で2枚分のアドバンテージを得られます。

オウバンのCCを加味すればカウンターコストも相殺と見て良いでしょうか。

 

コーソン&オウバンの抜けたラインには「ライジング・フェニックス」を置けるとアタック回数も増やせて無駄がありませんね。

 

■総括

相方とのセット運用前提ですが、なかなかハイスペックなコモンですね。

 

固有名称指定のみで行える相互パンプが優秀ですし、列バインドも必要なコストはほぼほぼ相殺でき手軽にアドバンテージを稼げるのが良いですね。

 

ただドロー・サーチに乏しいなるかみで、固有名称指定の効果は使い難いです。

せめてどちらか片方には相方をサーチする効果が欲しかったです。

 

 

f:id:harvestfiesta:20201002110248j:plain

評価:3/5

■コーソン指定自己パンプ

【永】【《R》】:あなたのターン中、このユニットと同じ縦列にあなたの「雷砲の抹消者 コーソン」がいるなら、このユニットのパワー+3000。

 

ほぼ相方と同じテキストですね。

《R》限定になりましたが、コーソンを出せる時にこのカードが《V》にいるわけもないので実害はありません。

 

2枚揃えるのが手間ですが、そこさえクリアできればノーコストで相互パンプを行え便利です。

 

合計パワー23000で殴れるので有益ですが、なるかみで固有名称指定されたカードを揃えるのはなかなか大変なので、こっちはパンプを外してサーチやスペコを付けるべきだったかなと思います。

 

■登場時CC

 【自】【《R》】:登場時、このユニットと同じ縦列にあなたの「雷砲の抹消者 コーソン」がいるなら、CC①。

 

自己パンプとほぼ同じ条件でのCCですね。

条件が緩く比較的扱い易いCC効果なので悪くはありません。

 

あとはサーチ手段のないコーソンをどうやって場に張り、維持するかです。

 

■総括

条件が緩く扱い易い自己パンプ及びCCを持った優良コモンですね。

 

2枚を揃えるだけなので書いてある事自体は全く難しくないのですが、これをセットで採用して、きちんと運用するのは大変ですね。

どちらかにサーチ機能が欲しかったです。

 

 

f:id:harvestfiesta:20201002110255j:plain

評価:-/5

■引トリガー

 

こちらも元醒トリガーリメイクですね。

引トリガーにリメイクされ、もう一回行くことは出来なくなりました。

旧版の脳味噌緩い感じのフレーバーの方が合っていたかなと思います。

 

ヴァンガードのフレーバーは気取ったものは軒並み何を言っているのか解らないものばかりで記憶に残り難いのが難点です。

 

まぁ「シンバル鳴らしました」をこんなに中二感溢れる文章で表現できるのは立派な才能だと思いますが、考えるの大変そうですね。

 

■総括

バニラ引トリガーです。

このペアと一緒に紹介されると、引増量して、セットを揃えろと言っているように見えます。

 

なるかみはリソースが薄いので、バニラ引トリガーを採用した構成になる事も間々ありますし悪くありませんね。

イラストも可愛いですし、このカードを見かける機会もありそうかなと思います。