イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「隕星の魔術師 ヴァーイン」「白帝の魔女 プレゼモ」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT12「天輝神雷」収録「隕星の魔術師 ヴァーイン」「白帝の魔女 プレゼモ」です。

 

 

f:id:harvestfiesta:20201001111122j:plain

評価:4/5

■ソウルから回収

【自】【《R》】:登場時、【コスト】[手札を1枚捨てる]ことで、あなたのソウルからノーマルユニットを1枚選び、手札に戻す。

 

コストとして手札を1枚捨てているので1:1交換にしかなりませんが、ソウルから任意のノーマルユニットを回収できるのは便利ですね。

コストも手札1枚と軽く扱い易いです。

 

ジェネシスはSCや自己ソウルインが多いので、不意に吸い込んでしまったカードを使い回したくなる場面もあります。

そう言う時にこのカードがあると取れる行動の幅が広がって良いですね。

自己ソウルインしてアドを取るカードが増える程にこのカードの価値も上がります。

欲を言えばG2ユニットなので何某か自己パンプが欲しかったかなと思いますが、使い切りの魔法カードにパワー10000のトークンが付いているのであれば十分でしょう。

 

ジェネシスに限らず、ソウルへの依存度の高いクランにはこの互換を配ってくれないだろうか。

 

■総括

ソウルからノーマルユニットを回収できるカードです。

 

ソウルのカードを手札に加える事ができるので、これ1枚を引くだけで以降に出来る事が大きく広がります。

絶界巨神 ヴァルケリオン」の回収や「恒道のディケイ」「篤志アークトゥルス」のような登場時効果を持ったユニットを使い回せれば強力ですね。

 

 

f:id:harvestfiesta:20201001111133j:plain

評価:-/5

■引トリガー

 

「魔女」名称の引トリガーですが、現状のジェネシスには「魔女」を指定したシナジーが無いので、今の所意味のない新規ですね。

 

てっきり醒トリガーのリメイクになると思っていたんですが、何故ジェネシスは新規なんでしょう?

本当に基準が解らない。

 

■総括

新造バニラトリガーです。

 

ジェネシスはバニラ引トリガーを増やす事は稀なので、然程有難味はありませんね。

名称が付いているわけでもないので「タリスマン・エンジェル」と大差ありません。

 

スタンでは今の所は非名称扱いの魔女一派ですが、弾が切れれば魔女のリメイクもあるかも知れませんし、将来的には意味が出てくるかも知れませんね。