イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「ディスインフェクト・エンジェル」「サージェリィ・エンジェル」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT12「天輝神雷」収録「ディスインフェクト・エンジェル」「サージェリィ・エンジェル」です。

 

f:id:harvestfiesta:20200930154117j:plain

評価:3/5

■手札とダメージを交換

【自】【《R》】:登場時、【コスト】[手札からユニットカードを1枚ダメージゾーンに置く]ことで、あなたの表のダメージゾーンから1枚手札に加える。

 

礎の守護天使 ハスデヤ」に類似した、登場時に手札とダメージゾーンのカードを入れ替える効果ですね。

登場領域が指定されていないので、「後駆の守護天使 アールマティ」等の効果でダメージゾーンからコールした場合にも使用できるのは「礎の守護天使 ハスデヤ」には無い利点です。

 

手札の任意のユニットをダメージゾーンに置く事が可能なので「団結の守護天使 ザラキエル」等、ダメージゾーンで効果を発揮するカードををダメージゾーンに仕込むのに便利ですし、使い道はありそうです。

 

ただ表のダメージ限定なので疑似的なCCとしては機能せず、「礎の守護天使 ハスデヤ」と比較するといまいちに感じます。

 

■総括

礎の守護天使 ハスデヤ」の相互互換。

或いは、ダメージコール効果用の「礎の守護天使 ハスデヤ」です。

 

手札に加えられるカードが表向きに限定され、疑似CCを行えなくなっている点以外は概ねハスデヤと変わりありません。

裏向きのカードを手札に加える事ができないので、そのまま使うとハスデヤに一歩劣る印象です。

このカードを使うのであれば、登場領域指定がない点を活かしたいですね。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200930154129j:plain

評価:-/5

■引トリガー

 

元醒トリガーリメイクのエンフェ版ですね。

 

救援を失ってただのバニラに成り下がってしまいましたね。

元々名称もありませんし、リメイク前に比べてかなり価値が落ちた印象です。

 

エンフェでバニラ引を増やす構成は少ないでしょうし、救援も名称シナジーないのでは、ちょっと厳しいですね。

 

フィーバーセラピー・ナース」のリメイクはいつごろでしょうか?

ずっと待っているんですが。

 

■総括

 個性を失った元醒トリガーです。

 

エンフェのバニラ引トリガーなので、あまり採用する機会は無いと思います。