イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「愛日の騎士 クスレッド」「聖管の奏者 ヘリー」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT12「天輝神雷」収録「愛日の騎士 クスレッド」「聖管の奏者 ヘリー」です。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200929150020j:plain

評価:2/5

■スペコ反応自己パンプ

【永】【《R》】:このターンにあなたが山札から2枚以上コールしているなら、このユニットのパワー+10000。

 

手札からのスペコには対応していない点は残念ですが、ゴルパラのクラン特性に合致した条件での大幅パンプを搭載した扱い易いユニットですね。

 

永続効果なので条件を満たした直後にこのカードが《R》に存在していなくてもパンプを行える点が便利です。

事前に条件さえ満たしていれば、バトルフェイズ中にスペコで出てきた場合等にもきちんとパンプされるのは偉い。

この条件であれば殆ど故意に狙う必要もなく、自然とパンプ条件を満たせるでしょう。

 

条件が緩い割にデメリットが無く、コストがかからない点も評価できますね。

刻苦の騎士 アリエノール」とは雲泥の差です。

 

欠点は素のパワーが欠けている事ですが、大幅パンプを搭載しているの然程気になりませんね。

単騎18000、アクセルⅡに乗せれば23000に到達するので、1000の欠けが気になる場面は少ないと思います。

 

■総括

ゴルパラの自己パンプ持ちG2アタッカーです。

 

刻苦の騎士 アリエノール」「七彩の騎士 マーシア」「激烈の騎士 グラシャナス」と類似効果を持つユニットも幾つか存在していますが、その中でも条件と上昇値のバランスがよく扱い易いユニットだと思います。

率先して採用するようなものではありませんが、火力不足を感じるようであれば候補に上がりますね。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200929150025j:plain

評価:-/5

■引トリガー

 

元醒トリガーですね。

旧版よりも儚げな感じがして、こちらのイラストの方が好みです。

よりイケメンになっている気がします。

 

黄色いクランにたまに存在する楽器持ったキャラクターの一人ですが、特に名称やシナジーも無く、何の変哲もないバニラのようです。

 

ゴルパラでバニラ引トリガーを増やす事はあまり多くはありませんし、どうせ採用するのであれば「フォーサイト・クーリエ」の方が可愛いのでそちらを使いたいですね。

 

■総括

特に公開の必要性を感じないバニラトリガーです。

 

名称が付いているわけでもありませんし、ゴルパラが引トリガーを水増しする事は然程多くはないので、このカードを使う機会は少ないと思います。